世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

中国で「eスポーツ」活況 アリババ、テンセント



観客がチケットを買い、オンラインでビデオゲームの対戦を観戦するeスポーツへの投資が中国で活気づいている。しかし、競技の勝者には数百万ドルの賞金が出る一方で、eスポーツ自体のビジネスモデルはまだ確立されていない。

アリババ・スポーツは3月、賞金総額550万ドル(約6億円)のeスポーツトーナメントを4月から開始すると発表した。トーナメントは、シンガポールの上場EC企業YuuZooと提携して実施する。YuuZooはシンガポール、タイ、マレーシア、ベトナム、フィリピンの東南アジア6カ国で、eスポーツイベントを実施した実績がある。

大手IT企業がこぞって参入

この新興分野に参入を目論むのはアリババだけではない。テンセント(騰訊)は同月、人気のモバイル及びデスクトップゲームで600対戦以上を主催し、プロ向け対戦に適した商品を開発する計画を発表した。中国一の富豪、ワン・ジエンリン(王健林)の息子ワン・スーツォン(王思聡)も、自身が経営するベンチャーキャピタルを通じ、同分野に5億元(約84億円)を投資した。

しかし、投資家がリターンを得る道筋は見えない。スポンサー収入と広告収入だけでは、オペレーションコストを埋めることすらできず、既存のプレイヤーも安定したビジネスモデルを確立できていない。国際的なeスポーツ大会World Cyber Arena(WCA)を運営した銀川国際は昨年、6540万元(約11億円)の損失を出した。対戦ビデオゲーム開発の英雄互娯も昨年上半期に758万元(約1億3,000万円)の赤字を計上した。

中国の大手ゲーム会社幹部は言う。「現時点ではビジネスモデルはできていない。赤字にならなければいい方で、100、200万元でも利益が出れば上出来だ」

アリババ・スポーツCEOのジャン・ダージョン(張大鍾)は、「トーナメントからすぐに儲けが出るとは考えていない。関連するEC製品やサービスから売り上げを得たい」と語り、今後3~5年で100億元の売上高が期待できるとの見通しを示した。

テンセントの幹部は、「eスポーツのトーナメントは、ゲームのいいプロモーションになる」と語り、損失は問題としていないようだ。

中国政府もeスポーツを振興

中国政府も企業を後押しする。若者への悪影響を懸念しテレビ放送を中止した2004年当時とは方針を一変し、国家体育総局はプロゲーマーの登録や評価を推進する方針を示した。興行証券は2015年は4,800万人だった中国のeスポーツ観戦者が、2017年までに1億4,800万人に膨らむと予測する。

華創証券のアナリスト、シエ・チェンは、「チケット販売、広告収入、そしてくじによって、5年後には黒字転換するだろう」と言い、YuuZooのトーマス・ジリアクス会長は、「今後2年間の競争で小さなプレイヤーは淘汰され、勝ち組がはっきりしてくる」と語った。

中国のeスポーツは、公平性への疑問やマネジメントの不備など、さまざまな問題がある。中国ではプレイヤーの大半は高校卒業後にプロチームに入り、毎日8~9時間の練習をする。あるeスポーツのチームマネジャーによると、トッププレイヤーが年間数百万元を稼ぐ一方で、新人の月収は2,500元(約4万2,000円)にとどまるという。

上海のeスポーツ関連会社のマーチン・チーCEOは、「テック企業は人々にeスポーツをきちんとした職業だと認識させる一方で、セーフティネットの整備を支援している」と説明する。しかし、その道のりは決して平たんではない。ジリアクスは「業界は対戦の仕組みやプレイヤーの待遇について整備しなければならない」と述べた。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報