世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

仮想通貨の取引手数料が高騰、少額の支払いには不向き、仮想通貨の限界



 ビットコインは安く、早く、それでいて信頼できる仮想通貨を目指して作られた。しかしそのいずれも実現できていないとして、最近は多くのユーザーが不満を示している。

 データ会社ビットインフォチャーツによれば、投資家や消費者がビットコインを売買する際にかかる手数料が先月、1回あたり平均5ドル(約560円)まで上昇した。これはビットコインの流通開始以降、8年間で最も高い。その後3ドル50セント程度まで下がった。2年前の手数料は5セント以下だった。

 ビットコインの利用が広まり時価総額が400億ドルを超える中、手数料の高騰は市場の構造が限界に近づいてきていることを示す。手数料が高額になり不便になったことで、一部利用者にはビットコインから手を引く動きも見られる。


 利用にかかる費用が高くなれば、ビットコインの実用性は低下し、日常生活で使われる場面も減る。1万ドルのビットコインを送金する際に5ドルの手数料を支払うのは大きな問題ではないが、コーヒーを買う際にコーヒーの価格を上回る手数料を支払うのは理にかなわないためだ。

 ビットコインが国際的な取引や少額の支払いで活発に利用されるためには、手数料が手ごろである必要がある。手数料が高くなれば「利用できる場面の多くが消失する」と、ビットコインの調査を行うチェーンアナリシスのジョナサン・レビン最高経営責任者(CEO)は指摘する。



30ドル送金、手数料6ドル

  消費者は近年、クレジットカードを利用することで、キャッシュバックや航空会社のマイレージ、ホテルの宿泊に利用できるポイントなどさまざまな特典を受けてきた。その費用は業者側が持つ。ビットコインの場合、手数料は利用者持ちだ。

 英南東部ロムジーに住む学生のキャメロン・オートリーさん(19)は最近、米国の業者を使って30ドル相当のビットコインを送金した際、6ドルの手数料を請求された。「ビットコインの本来の存在意義はすでに失われた」とオートリーさんは話す。「通貨を利用する際、その手数料の大半を支払わなければならないとなると、それは通貨ではない」

 ビットコインの取引は、ネットワークを維持する「マイナー」(採掘者)たちが担い、その報酬は新たなビットコインや手数料で賄われている。数年前まで手数料は大きな問題ではなかったが、取引が活発になるにつれてそれも変化した。ビットコインの人気が高まるにつれ、数年前は1日あたり10万件だった取引件数が今では26万件にまで増えた。しかし今も1秒あたり7件の取引しか処理できず、渋滞が発生している。

 ユーザーは高めの手数料を支払って取引処理を速めてもらうことも可能だ。支払う手数料によって、どれだけ早くビットコインを入手できるかが決まる。

 コンサルティング会社デロイトで仮想通貨を専門に調査するエリック・ピスチーニ氏は、手数料を支払わずに少額のビットコインの送金を試みたところ、完了まで2日間かかったという。「これは問題だ」と同氏は指摘。「業者に支払いをしたい場合、業者側は取引が成立するかどうか分からないリスクを背負うか、製品やサービスが提供されるのが支払いの2日後になるかのどちらか」になってしまうと話す。

 ビットコイン業界は、ネットワークの処理能力をどう改善するかで二分されてきた。ビットコインを柱にビジネスを作った起業家たちは、仮想通貨が頻繁に利用され取引されるべきだと考える。一方でマイナーや開発者は、ビットコインは金のように手元に置いておく資産だと考えている。また取引量の上限を引き上げることでマイナーの負担が増え、小規模のマイナーは淘汰(とうた)され、結果的に集中管理型のシステムになるという懸念もある。

 この議論は2年にわたって続いている。素早く送金したいユーザーはその結論がでるまで、高額な手数料を支払うしかない。「最善の結果となることを祈るだけだ」と米コーネル大学でコンピューターサイエンスを教えるエミン・ガン・シアー教授は話す。






関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報