世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

夢の人工島は中国頼み、資本規制で壁にぶつかるマレーシア版「深圳」

先日、マレーシアの不動産投資セミナーご案内のFAXが会社に届いていた、通貨安で絶好の投資チャンスとのうたい文句で集客していたが、ウラ事情は大変そうです。
手付金入れたが物件が完成しない、、、なんて事も今後出てきそうです。
皆さん注意して下さい。





シンガポールのすぐ近くで開発中の人工島に高層ビルが立ち並ぶ1000億ドル(約11兆1300億円)都市が壁にぶつかっている。障害になっているのは中国の資本規制だ。
  香港に隣接する中国の深圳は経済特区として急激な発展を遂げた。マレーシア版「深圳」とも言えるのこのプロジェクトで資金の大半を賄うのは、中国の不動産会社や買い手。ホテルやオフィス、ゴルフコース、最新技術を集めた工業団地に加え、何千という高級集合住宅を誕生させる計画は、中国政府が本土からの資金流出を防ぐ措置を講じたことで対応が迫られている。
 
  マレーシア南部ジョホール州にある建設現場にはかつて、見込み客が大挙して押しかけたものだが、不動産会社が率先して行ったこうした見学ツアーは激減。不動産会社は今、中国国内の都市開発に熱心だ。未完成の海外住宅に手付金を支払った買い手の中には、購入をキャンセルしようか思案する人もいる。
  中国の不動産開発会社、碧桂園(カントリー・ガーデン・ホールディングス)が手掛ける「フォレストシティー」で建設中の120万元(約1950万円)の住宅を買おうと、すでに60万元支払ったミシェル・ガオさんもその1人だ。




  「ジレンマ」状態に陥っているというガオさんは、「このプロジェクトが私のような中国人をそれほど頼りにしているのなら、将来どうやって物件を成約させられるのだろう。一体、建物は完成するのだろうか」と話した。
  中国本土の住民に認められている外貨両替枠は年5万ドル。これをオフショア不動産投資に使わない誓約書に署名するよう、中国政府は昨年12月、外貨購入者に義務づけた。違反すれば政府の監視対象者リストに掲載され、外貨を3年間扱えなくなったり、マネーロンダリング(資金洗浄)調査の対象となる。




  こうした資本規制は、中国からの需要でここ数年盛りあがった世界各地の住宅販売を腰折れさせる恐れがある。だがジョホール州で見られる中国頼みの開発ほど、大きく深刻な影響を受けるプロジェクトは恐らくないだろう。同州では、売り上げの9割を中国本土の顧客が占めているプロジェクトが複数ある。



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報