FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

日本の80年代バブル思わせる中国 、中国政府は海外の大型買収案件の阻止に動く




 中国の指導者らは、中国経済と1980年代のバブル崩壊前夜の日本が比較されることに強い拒否反応を示す。その一方で、同様の「根拠なき熱狂」を示す兆しにおびえてきた。中国企業が2015年以降に海外の有名資産に仕掛けている買収攻勢が、30年前の日本企業の姿と酷似しているのだ。

 中国政府が今年、大型買収案件の阻止に出ていることから、取引は激減している。当局は6月には銀行に対し、コングロマリット(複合企業)5社に対する融資を停止するよう警告した。同5社は過去2年に、外国のホテル、娯楽企業、その他資産に570億ドル(6兆3800億円)を投資している。投資家は今回の政府の措置を受けて、この5社の株・社債を売り急いだ。

 ひとつ懸念されているのは、中国企業が買収企業に高すぎる金額を支払っているうえ、資産の運営に必要な専門知識がないことだ。1980年代の日本企業もそうだった。大連万達集団(ワンダ・グループ)は昨年のレジェンダリー・エンターテインメント買収で、実に35億ドルを支払った。レジェンダリーは「ダークナイト」や「300 (スリーハンドレッド)」を制作したハリウッドの映画会社だが、その後は中国をテーマにした「グレート・ウォール」など、いくつか失敗作も出している。ソニーによる89年のコロンビア・ピクチャーズ買収を思い起こさせる話だ。買収額の34億ドルの大半は、90年代に減損処理された。

 保険業を中心とする安邦保険集団がマンハッタンのビルに支払った金額には涙が出そうだ。 三菱地所 がロックフェラーセンターの権益の80%に14億ドルを支払った取引を思い出させる。5年後、同社はデフォルト(債務不履行)を避けるため、この権益を債権者に差し出し、6億ドルの損失を計上した。

 日本でも今の中国でも、この傾向のきっかけは金融緩和政策とドル安だった。いずれの政府も、自国通貨がドルに対して上昇しすぎることのないよう、自国企業に海外資産の買収を奨励した。

 両国の動きは完全に同じわけではない。中国の対外投資ブームが始まったのは、そうしたサイクルの比較的遅い段階だった。特にバブル的な案件が到来したのは人民元相場がピークだった2015年だ。企業の対応も、ドル資産を積み上げることによって過大評価されている元に対する投資を減らそうとする合理的なものだった。中国特有の政治的側面もあり、最もリスクへの露出が高い企業群の一角は、政治家とのコネのおかげで融資を受けやすい企業で占められている。

 だがこれは、中国政府が楽観できるという意味ではない。資本逃避にはそれ自体にリスクがある。それに、5社に対する政府の締め付けは、あまりに急速な元相場の下落を防ぐための広範な措置の一環だ。

 中国政府は、このエピソードから正しい教訓を学べば、日本のような「失われた10年」を回避できる。政府は国内企業の海外取引を抑えられたとしても、それでは危険が去ったことにならない。そうした企業の買収熱は、ファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)が不安定な経済の症状なのだから。

 企業が過度のリスクを冒す原因の根本は政策にある。当局がモグラ叩き方式でシステミックリスクに対応するなか、中国政府は引き続き財政・金融刺激策で経済成長てこ入れに当たっている。そのため、債務が国内総生産(GDP)の2倍のペースで膨らんでいる。中国の現在は日本の歴史の完全な再現ではないかもしれないが、韻を踏んでいる可能性はある。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです