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快進撃のJDドットコム、中国ネット3強交代か



 急成長を続けてきた中国の電子商取引市場だが、以前に比べるとその勢いは弱まっている。しかし、京東商城(JDドットコム)はこの流れに逆らい、女性ユーザーのほか、増えつつある富裕層からの人気が高まっている。

  アクセンチュア ・ストラテジーの大中華圏担当マネジングディレクター、ロバート・ハー氏によると、JDドットコムは迅速な配送に力を入れたり、中国の富裕層を引きつける品ぞろえを拡充したりして、業界全体を上回るペースで成長している。中国の富裕層は価格をあまり気にせず、最新機器や高級食品を求めている。

 「こうした買い物客は品質を求めている」と同氏は指摘した。


 マッキンゼーによると、中国の電子商取引市場は今年、19%の成長が見込まれている。堅調な伸びではあるが、2011年の成長率74%に比べると急減速だ。一方、JDの1-3月期(第1四半期)の総取引額(GMV)は40%増加し、14年のナスダック上場後、四半期ベースで初めて黒字に転換した。株価は年初来で約70%上昇している。

 JDの時価総額は現在、検索エンジン大手の 百度(バイドゥ) を約50億ドル下回っている。ただ今後は百度を抜き、中国インターネット関連企業として テンセント・ホールディングス (騰訊控股)と アリババ・グループ ・ホールディング(阿里巴巴集団)に次ぐ3位に浮上する可能性がある。


  招商証券 国際のアナリスト、リチャード・コー氏は「JDの株価上昇は、中国の電子商取引市場が検索市場に比べてどれだけ急速に成長しているかを示している」と指摘した。

 JDは創業当初、電子機器のネット販売に特化していた。その後、アパレル、ベビー用品、高級ブランド品なども手掛けるようになり、利用者は現在、2億2700万人に達している。その大半は女性だ。昨年の女性ユーザーの購入額は970億ドル(約10兆7500億円)に達した。

 JDのファッション部門の責任者は「オンラインでもオフラインでも、小売業者として成功したければ女性の心をつかまなければならない」と話している。

 6月には高級ブランド品のネット通販を手掛ける英ファーフェッチを4億ドルで買収し、アパレル関連事業をさらに拡大した。ファーフェッチは「グッチ」や「ジミーチュウ」などのブランド品を扱っている。

 アパレルはアリババの牙城だ。同社は、消費者と中小企業向けの「淘宝網(タオバオ)」、ブランド企業や小売業者向けの「天猫(Tモール)」といった有力通販サイトを保有している。

 アリババの広報担当者は、同社の「比類なき中国全土へのリーチ」を強調し、JDのことは競争相手とさえ見ていないと述べた。

 サンフォード・バーンスタインのアナリストは6月の調査リポートで、アリババはこうした判断が変化した場合、すぐに大幅な値引きをして顧客をつなぎ留めようとする可能性があると指摘した。

 また モーニングスター のアナリストは、電子商取引サイトは取り扱うブランドの企業と強固な関係を築くまで時間がかかることが多いと指摘した上で、「JDはこの点でアリババとどのように競争するのだろうか」と語った。

 それでもJDは、迅速な無料配送や寛容な返品条件を好む買い物客を引きつけている。「より多くのブランドを扱ってほしいというのが唯一の願い」という利用者もいる。

 JDが成長を続けていることにはハイテク業界アナリストも注目している。長い間、中国ハイテク上位3社の百度(Baidu)、アリババ(Alibaba)、テンセント(Tencent)を意味していた「BAT」に、JDの成長が終止符を打つ可能性を探っているのだ。

 「BAT」が「JAT」になる可能性はあるのだろうか。米パシフィック・クレスト・セキュリティーズのアナリストは、「BAT」は深く浸透しているため全く使われなくなることはなさそうだと考えており、「BAT」に取って代わるとすれば「BATJ」の可能性が高いのではないかと述べた。

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