FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

米国の貿易赤字、米国債利回りの低下、欧州株の好調などを背景に対ユーロでドル安が進む



• ドルは主要国通貨に対して軒並み下落

 2017年にドルは主要国通貨に対して軒並み下落している。ドルの下落率は、対ユーロが11%、対日本円が7%、対英ポンドが5%だ。これによって米国の輸出は増加し、海外からの観光客の購買力は高まり、株式市場にも大きな影響を与えている。売上高の約60%を海外で稼ぐハイテク企業の売り上げはドル安のおかげでさらに膨らみ、ビスポーク・インベストメント・グループによると、S&P500指数構成企業のうち海外売上高比率の高い企業50社の株価は上半期に13.8%上昇し、国内売上高比率の高い企業50社の上昇率の1.3%を大幅に上回った。

 ドル指数は1年超ぶりの水準まで下落し、短期的には反発の可能性が高まっているが、それが持続するとは考えにくい。2月に当コラム「2017年はドルが下落すると考えられる理由」でドル安の可能性を論じたとき、ドル指数は5年連続で上昇しており、ドルに対するコンセンサスは非常に強気だった。その後センチメントは後退したが、依然として弱気ではなく中立的なスタンスを維持している。このような状況下で、地政学的問題でドルの安全な避難先としての地位への注目が高まる可能性がある。また、夏休み明けの米議会は問題が山積しており、最近の立法の実績からすると信頼しにくいが、債務上限問題が解決されれば、ドルは上昇する可能性がある。

• 対ユーロでは長期的にドル安が続く

  JPモルガン ・ファンズのチーフ・グローバル・ストラテジストのデービッド・ケリー氏によると、少なくとも対ユーロでは長期的にドル安が続く可能性が高いという。その理由としてケリー氏は、米国の貿易赤字が国内総生産(GDP)の約2.5%であるのに対し、ユーロ圏の貿易黒字がGDPの3.3%であることを挙げる。このため、「米国がドイツの自動車やフランスのワインを買えば、米国はまずドルを売り、ユーロを買う必要があり」、実質的にドルの供給とユーロの需要が増加するため、「米国の貿易赤字と欧州の貿易黒字が続けば、ドル安、ユーロ高になる」とケリー氏は説明する。

 もちろん、米国金利の相対的な高さ(10年物米国債利回り2.19%に対し10年物ドイツ国債利回りは0.39%)が海外投資家を引き付け、ドルを下支えしていることに加えて、米連邦準備制度理事会(FRB)は政策金利を引き上げている。しかし、ケリー氏はこれらの要因は投資家の予想にはほぼ織り込み済みであると考えている。さらに今年は、米国債利回りは緩やかに下落しているが、ドイツ国債利回りは大幅に上昇しており、米国債の魅力は相対的に低下している。

 さらにケリー氏は「欧州株の配当利回りの高さ、割安なバリュエーション、利益成長見通し改善の可能性などを考慮すると、欧州株の魅力は相対的に高まっている」と指摘する。ユーロ圏の経済成長は持ち直しており、改善の余地は大きい。例えば、ユーロ圏の失業率は9.1%に低下したが、低下余地はまだある一方、米国の失業率は4.3%と既に過去10年の最低水準まで低下している。

 また、米国政府は過去数十年間にわたりドル高を支持すると主張してきたが、米国の製造業が外国企業との競争に直面するなど、ドル高による悪影響に公然と懸念を示しており、「関税や国境税調整の懸念が後退するに伴い、ドル安政策は米政府の貿易戦略の中でさらに重要な武器となる可能性がある」とケリー氏は指摘する。

 金曜日(11日)に発表された7月の米国の消費者物価指数(CPI)のコア指数の上昇率は3カ月連続で前年同期比1.7%となり、先物市場が示唆する年内の追加利上げの可能性は29%を下回った。これを受けて、ユーロは30カ月ぶりに1ユーロ=1.18ドルを超える水準に上昇した。

• ドル安で欧州の投資家に損失も

 為替に特化した資産運用会社A.G.ビセットの最高経営責任者(CEO)のウルフ・リンダール氏は、ドル安局面は始まったばかりだと主張する。以前のサイクルでは、下降局面は平均8年間継続し、ドルはユーロに対して約53%下落した。最も大きく動くのはサイクル初期の3年間の場合が多く、ユーロは2020年半ばに1ユーロ=1.66ドルに達する可能性があるとリンダール氏は予想する。多くの投資家はドルの長期的下落に備えておらず、ブルームバーグが調査する約70の為替予想の中で最もユーロに強気の予想でも2021年に1ユーロ=1.28ドルになるというものだ。

 ドル安と史上最高値圏にある米国株式の組み合わせは、「ドルベースでない投資家にとって最もリスクの高い投資環境を生み出している」とリンダール氏は言う。現在、海外の機関投資家や年金基金はドルベースの資産に投資しており、スイス国立銀行(中央銀行)の米国株ポートフォリオは、2014年の300億ドル未満から今年の6月に840億ドルを突破した。

 通貨ヘッジをしていない海外の年金基金はドル安でポートフォリオに損失が発生する可能性がある。リンダール氏は、欧州の年金基金の資産の30~40%がドル建てと推定しており、香港ドルやカナダドルなどのユーロに対して米ドルと同じ動きをする傾向がある通貨に対するエクスポージャーを含めれば、その比率はさらに上昇するとみている。



関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです