FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

個人が上場!? VALUって儲かるの?




 6月にサービスを開始したVALUが、一部で注目を集めている。一体、個人が“上場”できるネット上のサービスで、どれだけ稼げるのか? 徹底調査した。

「VALU」が早くもバブっているのをご存じだろうか? その正体は、個人が株式会社のように株を発行して資金調達できるマーケット。個人が“株式上場”できるネット上のサービスなのだ。自分を株式に見立てて上場し、市場で取引させるサービス。自らのVALUを発行するだけでなく、市場で売買されるVALUを買ったり売ったりして投資家として利益を狙うことも可能。運営元はベンチャー企業の株式会社VALU。

 売買に使用されるのはお金ではなく、ビットコイン。そのビットコインそのものが直近で30万円の値をつけていることもあって、VALUに上場している“個人の時価総額”も相当なもの。トップは「DJ全力」氏という投資家で、なんと58億円にもなる。ホリエモンこと堀江貴文氏も上場しており、時価総額は21億円。このほかにも、“メディアアーティスト”の落合陽一氏、フェンシング銀メダリストの太田雄貴氏ら、多くの著名人がVALUに参加しているのだ。

 VALUそのものは5月からサービスを開始。それから2か月弱で1万人以上が登録し、そのうち約100人が時価総額1億円超えを達成している。そんな億超えVALUのなかには、ほぼ無名の投資家や芸人なども。仮に売買が成立すれば、瞬間的に億の資産を手にできてしまえるのだ。一体なぜ、一部でこんなにもVALUはバブっているのか? ファンドマネジャーで“VALU投資”も行っている広瀬隆雄氏はこう解説する。

「上場している人たちがしているのは、通常のSNSでやっていることと大して変わりません。自身のVALUのページとツイッターなどを連動させることができるので、日々の出来事などを綴っているのが大半。つまり、VALUを買うということは、『いいね!』を押すことと、ほぼイコールなのです。ところがVALUは通常のSNSと異なり、お金が絡む。つまり、お金で人間の承認欲求を満たす究極のSNSと言ってもいい。その点が、非常に面白い」

 そこにはSNSと投資を融合したVALUならではの面白さがあるというのだ。VALUに上場しているモデルでタレントの原田奈津美さんもこう話す。

「私のVALUの初値は700円でしたが、そこから連日ストップ高が続いて、一時、時価総額が1億3000万円にもなりました。自分の価値がそのように評価されてビックリしたのですが、それ以上にありがたかったのは、VALUがお仕事にも繋がっていること。上場して手に入れたビットコインで、私が好きなファッションブランドの代表の方やカメラマンさんのVALUを購入したのですが、それをきっかけにSNS上でも直接やり取りさせてもらうようになり、モデルのお仕事までいただいてしまったのです(笑)」

◆投資経験ゼロでも500万円の利益

 この奈津美さんは、決して知名度の高いモデルではない。しかし、「おそらく一番最初に上場した女性だった」(奈津美さん)という。そのため爆発的な人気を博し、たちまち時価総額1億円超えを達成。自身のVALUを売り出し、一瞬にして大金を得てしまったのだ。

「若い女性が珍しかったせいか、いろんな人がVALU上でアドバイスをくれました。『最初からたくさん売り出すと、価格が下がりやすいから少しずつ売るのがいいよ』とか。登録時に手にした自分の株5000VA(VALUの単位)を、そのアドバイスに従って少しずつ売り出して、380VAで約150万円分のビットコインをいただきました。さらに、その資金で気になる方のVALUERになって、含み益が350万円ほどあります」(奈津美さん)

 ちなみに、奈津美さんは投資経験ゼロ。それが1か月足らずで、計500万円ほどの利益を得てしまったというから驚きだ。それも元手はゼロ。自身が上場して得た資金で、VALU投資を始めただけだ。先行者利益もあろうが、奈津美さんならではの自己プロデュースも奏功したと考えられる。



「実家が農家なので、私のVALU保有者には野菜をお送りする“優待”を用意しました。その次に、拡散系の優待。VALUERさんが何か宣伝したいことがあれば、私のツイッターを通じて拡散します、という優待です。さらに、“株主総会”も先日、六本木で開きました。予想以上に多くの方が集まってくださり、15万円ほどの出費になりましたが(笑)」(同)

 このように、VALUならではの優待を用意している人は少なくない。では、実際にVALUで稼ぐにはどうすればいいのか? 広瀬氏が話す。

「VALUに上場する場合は、2つの方法が考えられます。ひとつはSNS的に利用し、自分の存在を知らしめて多くの人に買ってもらう方法。もうひとつはトレーダー的な目線で市場の需給をにらみながら売り出すVALUの数を調節し、価格を高めていく方法」

 一方で、投資に専念する方法も。

「若い人は自分の生涯価値への認識が薄いため、最初の売り出し価格が低すぎる人が多い。そうした中からSNSでのコミュニケーションが上手な人を買っていけば、儲かる可能性は高い。実際、1週間ほどで10倍、20倍に値上がりしているケースはゴロゴロある」

 実は、VALUには投資未経験の人が多いのか、「上場しても、自分が株を売り出さないと売買が成立しないということを知らない人も多い(笑)」(広瀬氏)とか。それだけに、発行者が上場を突然やめてしまったり、運営元が破綻するリスクだってある。不透明感はあるが、将来的に楽しみな気も。捨てたつもりで資金を投じておけば近い将来、数十倍に大化けする可能性はありそうだ。

<主な優待「VALU」銘柄>

●堀江貴文氏(投資家・起業家)
現在値 0.954BTC
時価総額 9540.000BTC
年初来高値 1.700BTC
VALUER数 255
【優待】保有者全員に対して、街中などで不意に出会った際に握手やツーショット写真、サインなどをサービス

●田端信太郎氏(実業家)
現在値 0.280BTC
時価総額 1400.000BTC
年初来高値 0.420BTC
VALUER数 295
【優待】3VA以上の保有者に対して、田端氏のツイッターなどで記事やコンテンツを拡散する「田端砲」を提供

●イケダハヤト氏(ブロガー)
現在値 0.800BTC
時価総額 16000.000BTC
年初来高値 0.840BTC
VALUER数 219
【優待】3VA以上の保有者はイケダ氏と面会し、ブログ運営などの相談が可能。ただし、イケダ氏が住むのは高知県

●家入一真氏(起業家・アートディレクター)
現在値 0.0379BTC
時価総額 379.0000BTC
年初来高値 0.2700BTC
VALUER数 344
【優待】保有者全員に、著名IT起業家である家入氏と一緒にビールを飲むことができる「ビー飲めル」を提供

●しみけん氏(AV男優)
現在値 0.0042BTC
時価総額 212.5000BTC
年初来高値 0.0050BTC
VALUER数 176
【優待】100VA以上を一定期間、保有した人に対して、「CENZURIONCARD」(シミケン氏のリアル名刺)を贈呈

取材・文/高城 泰(ミドルマン) ※VALUの価格等は7月31日時点のデータを参照

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです