FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

米株市場、「300億ドル流出」が示唆すること




 米国株式市場では投資資金を引き揚げる動きが続く。このところの投資家心理の変調により、強気相場には不安が広がっている。

 バンクオブアメリカ・メリルリンチ(BAML)の週間調査(8月23日までの週)によると、米国株に投資しているミューチュアルファンドと上場投資信託(ETF)からの資金流出が10週間続いている。10週連続での資金流出は13年ぶり。

 BAMLによると、同週の米国株からの流出は26億ドルで、6月下旬以降の累計流出額は300億ドル(約3兆2700億円)に達した。また、調査会社EPFRグローバルのデータが示すように、特にアクティブ・ファンドからの流出が多い。

 米株市場は現在、多くの指標で割高だと判断されているが、このような資金流出が続いていることで現在の強気相場には懸念が高まっている。S&P500種指数は25日に2443ポイントで引け、年初来では9.1%上昇したが、この水準は、向こう12か月の予想利益に基づく株価収益率(PER)の平均を大きく上回っている。

 これ以外の指標でも最近は警戒感が高まっている。米国株では市場全体と連動し、最高値を更新する銘柄が少なくなっている。ダウ輸送株20種平均は伝統的に景気動向と連動性が高いとされる指数だが、すでに下降トレンド入りしており、ダウ工業株30種平均より低調に推移している。こうした指標に加え、テクニカル要因から見ても今後の株式市場には波乱が予想される。

 ファンドストラット・グローバル・アドバイザーズの共同創業者、トーマス・リー氏は25日付顧客向けリポートで、「経験則に当てはめると、S&P500種は9月に約4~5%程度下落し、2300ポイントあたりまで低下する可能性が大きい」と指摘した。

 多くの投資家は、政府の動向が焦点だとみている。ドナルド・トランプ米大統領は、税制改革やインフラ投資など企業優遇につながる政策をまだあまり進展させていない。昨年11月の大統領選以降、これら政策への期待が手がかりとなって米株は支えられた。

 税制改革の審議以前に、議会は債務上限引き上げと歳出法案の可決に向けた難しい審議が避けられない。(政府閉鎖の)期限ぎりぎりまで審議が長引いた場合、株式市場が不安定になる可能性がある。

 (米国市場の)不確実性が重なる中、経済成長の上昇気流に乗った米国以外の株式市場に投資家が興味を抱くのは無理もない。BAML統計によると23日までの週に、過去5カ月で最大規模となる31億ドルの投資資金が日本株ファンドに流れ込んだ。また、欧州株式ファンドについて同週は2億ドルの純流出となったが、8月中旬までは6週連続で資金が流入していた。

 ただ、2009年前半に始まった強気相場の大半では、金融危機での損失で苦渋を味わった投資家らが米国株への投資に尻込みしていたことを忘れるべきではない。そうした中でもなお、株価の上昇は頭打ちにならなかったのだ。

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです