FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

アマゾン経済圏、ベンチャー育てる



 米アマゾン・ドット・コムが2015年から始めたベンチャー支援事業が拡大している。ベンチャー企業の製品をネットで販売するサービスで、参加社数が世界で2100を超えた。支援先企業の製品から全米規模のヒットが出るなど収益面でも成果が出始めている。「販路」と「知名度」を強みに、アマゾンは独自のベンチャー経済圏を形成しつつある。

アンキ社のロボット玩具「コズモ」は昨年の年末商戦のヒット商品となった
画像の拡大
アンキ社のロボット玩具「コズモ」は昨年の年末商戦のヒット商品となった
 このほどアマゾンが「ローンチパッド」と呼ばれるベンチャー支援事業の進捗状況を明らかにした。

 主にアマゾンと協力関係にあるベンチャーキャピタルなどから資金支援を受けている新興企業を対象としたサービスで、選ばれた企業は、製品をアマゾンの販路に乗せて売ることができる。ローンチパッド専用のサイトも設けられており、動画で製品内容を紹介することも可能だ。

 現在までに対象国は米国、カナダ、インド、ドイツなど7カ国に拡大。日本でも今年1月からサービスが始まっている。扱う製品の数は世界で1万5千を超え、100万ドル(約1億1000万円)を超える売り上げを達成した企業数も85社超に上っている。

 ベンチャーキャピタルのように資金支援をするわけではない。ネット通販で世界最大のアマゾンの販路を使うことで「顧客に気づいてもらうことが容易になる」(アマゾン)のが、参加企業にとっての最大の利点だ。

 例えば、人工知能(AI)を搭載した手のひらサイズのロボット「COZMO(コズモ)」だ。サンフランシスコに本社を置くベンチャー企業のアンキが、16年10月に売り出したが、その年の12月の最初の週には完売となり、予約を打ち切った。アンキの共同創業者のハンス・タペイナー氏は「他の販路も持っていたが、アマゾン効果が大きかった」と話す。

 コズモは16年の年末商戦で8番目に売れた商品となり、新興企業の製品としては異例の人気をみせた。それ以外にも、藻から抽出した油や大豆を原料とした超高カロリーの栄養ドリンク「ソイレント」など、全米規模で名前が知られた製品がアマゾンのローンチパッドから生まれている。

 アマゾンは、ローンチパッド事業の収益を明らかにしていない。ただ、ベンチャー企業への投資や訓練にかかわるファンドやアクセラレーター100社以上が、対象企業の選別ですでにアマゾンと協業中だ。ベンチャー支援ビジネスの世界で、アマゾンが一定の存在感を占めていることがうかがえる。

 シリコンバレーの老舗アクセラレーターであるYコンビネータの幹部は「新興企業にとっては製品とお客を結びつけることが大きな障壁」と解説する。アマゾンのサービスを活用することで自らが支援するベンチャーの市場開拓が進みやすくなるとの見方だ。

■製造業VBにチャンス

 古くはグーグルやフェイスブックなど、ソフトウエア企業に注目が集まりがちなベンチャー企業だが、アマゾンのローンチパッドは、製造業などハードウエア企業にとってむしろ追い風になっている。

 コズモをつくったアンキのハンス氏は「動画でコズモがどういうものかを説明できるので、消費者の理解が進んだ」と話す。写真や文字だけでは性能が伝わりにくいのがハードウエアだが、アマゾンがこの壁を取り除いてくれている。

 注文を受けてからの商流を、アマゾンが一括して請け負ってくれる点も大きい。カメラ付きセンサーを内蔵したオーブンをつくっている米ジューンの幹部は「製品開発に専念すればいいので在庫の心配をしなくて済む」と話す。

 注文は委託先の海外工場に送られ、そこで作られた製品がアマゾンを通じて顧客に届くという。

 ローンチパッドの展開国が7カ国に広がったことから、グローバルな展開にも結びつきやすい。コズモは9月に日本でも発売される。

 競合を駆逐する勢いで知られるアマゾンの販路拡大だが、製造業ベンチャーにとっては渡りに船なのかもしれない。

(シリコンバレー=中西豊紀)



関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです