FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

サウジ皇太子、王位継承に向け抵抗勢力排除か




 ムハンマド・ビン・サルマン皇太子の王位継承が予定されるサウジアラビアで、影響力を持つ聖職者やリベラルな思想家、そして王族の一部など抵抗勢力の排除が押し進められている。反発の声を広く取り除くことで、皇太子の権力基盤を強化することが狙いだ。

 活動家などによればサウジ当局がここ1週間で身柄を拘束した人数は30人を上回り、その約半分は聖職者だ。サウジ政府は過去にも取り締まりを実施してきたが、今回は対象となる範囲を広げ、監視もこれまで以上に強化。著名人によるソーシャルメディア(SNS)への投稿などにも目を光らせている。拘束された人物が訴追されたかどうかは明らかになっていない。

 サウジから米国へ亡命した政治コメンテーターのジャマル・カショギ氏は、「サウジの人々がこれまで経験してきた状況とは全く別のものだ」と述べ、「故郷での生活は息苦しくなりつつあり、私も自らの身に危険を感じ始めていた」と続けた。


 サウジ政府関係者は今回の取り締まりについてコメントはしなかった。

 サウジ王室に近い人物などによれば、複数の高位の王子たちもサウジ国外へ出ることを制限されている。その中にはサルマン国王の兄弟の1人も含まれているという。王子たちにはコメントを求めることができなかった。

 ムハンマド皇太子は6月、年上のいとこを飛び越えて王位継承1位の座についた。サルマン国王も息子のムハンマド皇太子に後を継がせるため退位を計画しているとされるが、そのタイミングはまだ明らかになっていない。

 サウジ政府のあるアドバイザーは「ムハンマド・ビン・サルマンは王になる準備を確実に進めている」とし、「反体派に邪魔されながら権力を固めるのではなく、自身の即位に異を唱える声に対処することを狙っている」と話す。

 サウジ政府はサルマン国王が退位する予定はないとしているものの、王室に近い複数の関係者によれば、その準備はすでに進んでいる。一部では今月にも王位が継承されると予測されていたが、今は年末から来年初め頃が有力だと関係者は話す。

 中東に駐在するある西側の外交官は、抵抗勢力の排除は「考えられていたほど早く王位は継承されないようだが、その時が近づいている前兆だ」と述べる。




排除された人物に共通するもの

 ここ数週間で身柄を拘束された人たちの多くは、2つの共通点を持っている。SNSで大きな影響力を持っていることと、隣国カタールと衝突を続けるサウジ政府の姿勢を支持していないことだ。またその多くは、エジプトのムスリム同胞団と密接な関係にもある。

 サウジ政府は今週、「国外の組織」を支援する素行を見せ国益を損ねたとして、複数の人の身柄を拘束したと発表した。これら人物の名前などは明らかになっていないが、事情に詳しい関係者によれば、「国外の機関から強い要請を受けてサウジアラビアに情勢不安をもたらす壮大な計画を練るネットワークの人物たち」が対象になったという。


 拘束された中には15人のサウジ人聖職者が含まれ、その多くは1990年代の反政府運動に参加した元原理主義者たちだと活動家などは話す。また彼らはサウジ国内では取り締まりの対象となっているムスリム同胞団ともつながりをもっている。拘束された人の中には、ツイッターで1400万人のフォロワーがいる聖職者サルマン・アル・オダー氏も含まれる。

 サウジ政府による聖職者の身柄拘束には、国際テロ組織アルカイダなどの過激派グループも反応を示している。アルカイダは13日、王室に抵抗するようサウジ国内の宗教組織に呼びかけた。過激派の活動を監視する団体「SITEインテリジェンス」によれば、「予言者やその教友たちの子孫が、なぜサウジ王室とその愚かな暴君たちの奴隷とならなければいけないのだ」とアルカイダは主張している。

 また石油に依存するサウジ経済を転換させようとムハンマド皇太子が指揮を執る中、その考えに異論を唱えた人の一部が身柄を拘束されている。皇太子は国営石油公社サウジアラムコの株式5%の上場計画をすすめており、企業価値は少なくとも2兆ドル(約220兆円)と見込んでいるが、この額に疑問を呈した人気コメンテーターのエッサム・アル・ザミル氏は拘束された。

 ムハンマド皇太子が急激に頭角を現したことで、サウジ王室内にも亀裂が発生。ムハンマド・ビン・ナエフ氏が後継候補から外されたことに反対する声もある。6月に継承順位が変更されて以降、ナエフ氏の活動は制限されていると王室に近い関係者は話すが、政府はこれを否定している。



関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです