FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

玖龍紙業: 製紙業界の値上げラッシュで動意付く、 証券各社もバリュエーション見直しの動き



中国製紙業界の値上げラッシュを受け、国内大手の玖龍紙業(ナイン・ドラゴンズ・ペーパー:2689/HK)が急伸している。「8月以降で4回目となる値上げを発表した」と報じられる中、同社株は先週1週間で10.7%上昇し、年初来高値を更新した。業績の上振れを見込み、証券ブローカー各社による目標株価の引き上げも相次いでいる状況だ。今週に入ってからはやや弱含みの展開だが、利食いの範囲を出ていない。以下、中国製紙業界の足元動向を確認した上で、玖龍紙業に対するブローカー各社の最新レーティングを紹介する。

冒頭で触れたように、足元では製紙メーカー各社が相次いで値上げを実施している状況だ。18日付の現地紙報道によれば、今月15日以降の数日間で21社もの製紙会社が1トン当たり100~500人民元の値上げに踏み切った。段ボール原紙については、7月時点で1トン当たり3000人民元前後当たりだったが、現在は5000人民元台に乗せるまで上昇しているという。

報道によると、中国の段ボール原紙価格は直近1年で約7割も上昇。その背景には、電子商取引(EC)の急速な普及がある。中国の宅配便取扱個数は2016年に313億個に達し、4年前の6倍に拡大。日本の8倍に相当する規模へと拡大した。

さらに、中国政府による環境規制の強化も値上がりの一因。大気汚染対策などが強化される中、排気基準を満たさない中小製紙会社が生産停止を迫られたためだ。需要が拡大すると同時に供給が減ったことで、紙製品の需給が引き締まった。

11月11日にはインターネットの一大商戦日「シングルデー」を迎えることから、今後も一段の需給引き締まりが懸念される状況。阿里巴巴集団(アリババ・グループ・ホールディング:BABA/NYSE)などのECサイトが行う「シングルデー」セールでは、全国で1日当たり10億件のネット取引が実行されるとのデータもある。需要期に入ったことやパルプの価格が上昇していることから、業界関係者の間では「向こう数カ月は紙製品の値上がりが続く」との見方も浮上しているという。
<業績上振れに期待感>

このように経営環境が改善する中、製紙セクターの業績も大きく好転。玖龍紙業は8月の時点で17年6月期(本決算)の業績予告を発表し、為替差損益などを除いたコア利益ベースで前年比60%超の増益となる見通しを示している。今後さらに製品価格の一段の上昇が期待されていることや、足元で人民元相場の上昇が加速していることから(元高はパルプ輸入コスト低減につながる)、業績上振れへの期待感も強い状況だ。JPモルガン・チェースは最新リポートで、17年6月期のコア利益が70%の伸びを示すと予測している。

8月以降で4回目となる値上げが報じられた先週には、玖龍紙業の目標株価引き上げが相次いだ。うち野村は、予想以上のペースで値上げが進んでいる点に言及し、目標株価を12.80→19.00香港ドルに上方修正。紙製品の需要ピーク期を迎え、当面は値上がりが続くと予測した上で、「買い」のレーティングを継続した。

シティグループはバランスシートやキャッシュフローの改善も予想。収益力が改善している点に加え、設備投資の規模据え置きを表明している点に言及し、「負債の圧縮とフリーキャッシュフローの拡大が期待できる」と分析した。その上で、目標株価を16.00→23.00香港ドルに引き上げ、投資判断を引き続き「買い」としている。



なお、玖龍紙業の17年6月期決算は今週21日に発表される予定。現時点の市場コンセンサス予想によると、前年比24%増収、為替差損益などを含む報告ベースで282%増益が見込まれている。



【会社概要】

段ボール原紙の中国最大手。ライナーと中芯、コーティングボール紙を生産。国内シェアは1割を超える。東莞(広東省)、太倉(江蘇省)、天津、重慶、泉州(福建省)など国内8カ所とベトナムに工場を有し、16年末時点の年産能力は1370万トン。内訳はライナーが720万トン、中芯が340万トン、コーティングボール紙が260万トン、再生紙が50万トンに上る。ほかに、18年末までに瀋陽(遼寧省)、永新(河北省)、重慶、泉州で新ラインが稼働予定。年産能力は1600万トン超に達する見通し。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです