FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

ZTE:3Q業績低調で株価急落、 レーティング引き下げの動きも



本日(19日)の香港マーケットで、通信機器・設備メーカーの中興通訊(ZTE:763/HK)が前日比11.4%安の26.15香港ドルと急落した(一時12.5%安)。前日引け後に発表した速報ベースの四半期決算で、足元業績の不振が明らかになったため。同社は併せて、2017年通期の黒字転換を予告したが、市場では「サプライズなし」と受け止められた。さえない業績を受け、一部の証券ブローカーは投資判断を引き下げ。弱気スタンスに転じるブローカーも増え始めた。以下、四半期決算の概要とブローカー各社の最新レーティングを紹介する。

 中国会計基準による17年1~9月期の業績は、売上高が前年同期比7.0%増の765億7973万人民元、純利益が36.6%増の39億465万人民元と増収増益。通信キャリアや一般消費者向けの設備販売部門で、売り上げがプラス成長を維持した。特殊要因も利益を押し上げる。スマートフォン製造子会社、努比亜技術公司(ヌビア・テクノロジー)の一部株式を第3四半期(7~9月)に売却したことで4億2600万人民元の投資利益を計上した。



同社は併せて、17年12月期(本決算)の黒字転換を予告。43億~48億人民元の純利益を計上すると見込んだ(前年は23億5700万人民元の赤字)。主力事業の堅調が続いているほか、マイナスの特殊要因がはく落することが理由だ。同社は17年3月、米当局から対イラン禁輸措置に違反したと指摘された問題で、8億9200万米ドルの罰金を支払うことに合意。これに伴い、16年12月期に61億人民元強の特別損失を計上していた。




<投資判断引き下げの動きも>

 一見堅調な業績となったが、証券ブローカーの一部では投資判断を引き下げる動きが見られる。例えば交銀国際は、第3四半期単独で見た場合の業績不振を指摘し、「中立」→「売り」に格下げ(目標株価は24.00香港ドル)。5G商用化で受ける恩恵についても、「市場は過大評価している」と分析した。

 交銀国際の計算によれば、第3四半期の売上高は226億人民元で、前年同期比5%減、前四半期比20%減という結果。特殊要因を除いたコア利益は、ほぼ横ばいの12億人民元にとどまった。また、5G商用化による業績へのプラス影響に関しては、4G商用化の際と比べて「より緩やかなもの」になる見通し。4Gは急速に3Gに取って代わったが、5Gは商用化後も数年にわたって4Gと共存する見込みで、このため通信キャリアによる設備投資が短期内に急拡大する可能性は低いという。したがって、「ZTEの業績が短期内に急成長することも考えにくい」と交銀国際は指摘した。

 モルガン・スタンレーやUBSも弱気のスタンス。うちモルガン・スタンレーは、「第3四半期にコア事業が赤字を計上した可能性もある」と分析している。子会社売却益の影響を織り込む形で17~19年の予想純利益を上方修正するとともに、目標株価も16.00→18.00香港ドルに引き上げたが、なお現値を31.2%下回る水準に設定した。



一方で、強気評価を継続するブローカーも少なくない。例えばジェフリーズは、ZTEの業績が例年、第3四半期に低迷した後、第4四半期に回復する傾向があると指摘。また、通信設備市場でのシェア拡大や通信キャリアによる5G関連投資の拡大を背景に、長期的スパンでは業績の拡大が続くと予測し、「買い」評価を継続した。足元の株価下落を受け、「絶好の買い場が来た」との見方を示している。

【会社概要】

通信設備・携帯端末メーカー大手。「ZTE」「ZTE中興」ブランドの機器、端末を生産。中国移動(941/HK)、中国聯通(762/HK)、中国電信(728/HK)など、国内通信キャリアを大口顧客に持つ。新事業開拓にも意欲。14年9月、自動車大手の東風汽車グループと提携し、電気自動車(EV)バス向けワイヤレス充電の実用化を目指す方針を示した。16年12月には、子会社の中興智慧汽車(ZTEスマートオート)を通じ、広東省珠海市に拠点を置くEVバスメーカーの珠海広通客車(Granton)を買収した。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです