FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

米家計債務が再び過去最多、延滞率もじわり上昇




 米国の家計債務が再び過去最高を更新するなど、米国民の間で借り入れ依存によるひっ迫の兆しが強まっており、一部では延滞率もじりじりと上がってきた。

 ニューヨーク連銀が14日に発表した7-9月期(第3四半期)の米家計債務残高(インフレ・人口増の調整前)は12兆9550億ドル(1470兆円)と、前四半期比0.9%増え、過去最高を記録した。増加は13四半期連続。

 国内総生産(GDP)対する比率は66%程度で、2009年初めにつけたピークの約87%をなお下回っている。

 失業率が17年ぶりの水準に下がる中、消費者信頼感の改善を背景に、借り入れは夏の間に幅広く増加した。07~09年のリセッション(景気後退)後に債務圧縮の動きがいったんは加速したが、家計債務は13年春以降、およそ16%拡大している。



 9月30日時点で、債務残高の4.9%程度が延滞となっている。延滞率は総じてなお低水準にあるが、クレジットカードや自動車ローン債務で延滞は増加傾向にある。


 懸念されるのは、信用力の低い借り手向けのサブプライム自動車ローンの延滞急増だ。ニューヨーク連銀は、自動車サブプライムローンは過去数年に著しく悪化しているものの、全体の延滞率の低さが、実態を覆い隠していると指摘している。

 ただ、自動車ローンの規模は住宅関連の債務に比べると依然として低水準だ。

 オックスフォード・エコノミクスのリードエコノミスト、アダム・スレイター氏は自動車関連のサブプライムローンの規模は小さくはないが、「07年の住宅関連のサブプライムローン規模は、大幅に下回る」と指摘。「焦げ付いたとしても、同じような損失をもたらす公算は小さいのではないか」とみる。

 NY連銀のエコノミストはウェブサイトで、「大手金融機関への影響は限られるだろうが、2300万人以上の消費者がサブプライムローンを抱えている」としている。



 家計債務の内訳では、住宅ローンが前四半期比520億ドル増の8兆7430億ドルと、全体の3分の2以上を占めた。ただ、「ホーム・エクイティ・ライン・オブ・クレジット(HELOC)」と呼ばれる住宅を担保とした与信枠は40億ドル減の4480億ドルとなった。

 自動車ローン残高は230億ドル増の1兆2130億ドル。大型ハリケーンによるテキサス州、フロリダ州などでの借り換え需要が寄与し、9~10月の自動車販売が好調だったことが背景にある。

 学生ローンは130億ドル増の1兆3570億ドル。クレジットカード債務は240億ドル増の8080億ドルだった。



関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです