FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

舜宇光学: ハンセン銘柄入りも株価急落、 ブローカーは強気スタンス継続



足元の香港マーケットで、光学部品OEMメーカーの舜宇光学科技(サニー・オプティカル・テクノロジー:2382/HK)が値を崩す展開となっている。同社株は今週4日付でハンセン指数構成銘柄の一員となったが、週初から値動きはさえず、本日(6日)までの3営業日で累計17.4%下落(ハンセン指数は累計2.9%安)。特に本日は、中東情勢を警戒して全体相場が大きく下落する中、前日比12.5%安と急落している。新規の売り材料は見当たらないものの、米国市場でのハイテク株安なども嫌気され、利食い売りが進んだ格好だ。ただ、証券ブローカー各社は強気のスタンスを変えず、中長期的な成長に引き続き期待を寄せている。以下、同社の足元動向を確認した上で、証券ブローカー各社の最新レーティングを紹介したい。

 まず、最新の出荷動向を確認しておく。同社が先月9日に発表した10月の製品別出荷数は、主力の光電子製品のうち、スマートフォン用カメラモジュールが前年同月比11.9%増の2949万台に拡大した。伸び率は前月の5.0%増から加速。前月比では5.3%増加している。国内スマホ部品市場でのシェアも上昇した。



このほか、スマホ用レンズユニットの出荷数は前年同月比38.9%増の5904万1000個と高成長。増加率は前月の66.5%から鈍化し、前月比では5.7%減少したが、これは国慶節連休の影響によるもの。一方、車載用レンズユニットについては、前年同月比33.5%増の282万8000個と伸びが加速し(前月は29.3%増)、前月比でも0.8%増加している。

 このように、製品販売は堅調に推移。スマホやカーエレクトロニクス向けに、光学部品や光電子製品の需要が拡大している。また、スマホの機能化が進む中、技術面で優位性を持つ同社にとっては一段のシェア拡大が見込まれる状況。デュアルレンズ搭載、ベゼルフリー(縁なし)ディスプレー採用といったスマホ市場での流れに乗って、高付加価値製品の販売がさらに増えていく見通しだ。

 新製品の開発にも期待がかかる。今年11月には、センサー設計・製造を手がける豪AMSとの提携が明らかとなった。スマホや自動車向けに3Dセンサーを搭載したカメラモジュールを共同で開発する計画だ。3Dセンサーを搭載したカメラモジュールは、米アップルの最新スマホ「iPhone X」に採用され、「顔認証」機能のコアとなる部品。今後、中国のスマホメーカーによる採用も見込まれている。

<ブローカーは長期成長に期待>

 以上のように、目立った悪材料は見られないものの、これまで大きく上昇した反動もあって足元では利食い売りが進んだ形(舜宇の株価は11月に累計13.8%上昇し、ハンセン指数の3.3%を大きくアウトパフォームしていた)。今月4日にハンセン指数へ組み入れられたタイミングで、目先の材料出尽くし感が強まった――との声も聞かれた。実際、証券ブローカー各社の間では依然として前向きな評価が優勢。直近では、クレディ・スイスや交銀国際などが強気のレーティングを継続している。



また、シティグループは先月末発表のリポートで、「買い」のレーティングを継続(目標株価は160.00香港ドル)。製品の需要が安定的に拡大する中、長期的に業績の拡大が続くと予測した。前述の3Dセンサー搭載カメラについては、同事業が今後、舜宇の成長エンジンになると分析している。




【会社概要】

光学部品のOEMメーカー。スマホ向けカメラモジュールをはじめとする光電子製品の製造が主力。ほかに、光学部品、光学機器も生産する。浙江省余姚市、広東省中山市、上海市、河南省信陽市の4カ所に生産拠点を設置。さらに浙江省杭州市には、3DやVR/ARなど先進技術の開発を担当する子会社を置く。主な顧客には、華為技術(ファーウェイ)など中国の通信機器メーカーのほか、米アップルや韓国サムスン電子などが含まれる。


関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです