FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

ひふみ投信が「つみたてNISA」で一挙拡大を狙う理由




 大手金融機関とは一線を画す独立系運用会社レオス・キャピタルワークスは、これまで投資家に直接販売する「ひふみ投信」で2008年10月の設定来396.4%(2017年11月末時点)という高いパフォーマンスで人気を集めてきた。しかし、ここにきてその方針が大きく変わろうとしている。

 同社では2012年5月より、銀行や証券会社などで販売する「ひふみプラス」を「ひふみ投信」と同じ「ひふみ投信マザーファンド」で運用してきた。従来はSBI証券をはじめとしたネット証券や、ふくおかフィナンシャルグループ(福岡銀行、熊本銀行、親和銀行)をはじめ地方銀行を中心に販売してきたが、2018年1月から始まる「つみたてNISA(少額投資非課税制度)」専用商品として、メガバンクの三菱東京UFJ銀行、証券最大手の野村證券、そして三菱UFJ信託銀行と大手金融機関に販路を拡大するというのだ。

 これまでどちらかといえば、大手金融機関とは距離を置き、個人投資家に重きを置いてきた同社が、ここにきて各業界のリーディングカンパニーというべき大手金融機関と手を組むのはなぜか。同社代表取締役社長で最高投資責任者の藤野英人氏が、その理由を説明する。

「最大の理由は『つみたてNISA』制度をなんとしても普及させたいことにあります。同制度に関しては運用会社の中でも様々な意見がありますが、私たちは長期的な資産形成を応援する仕組みである『つみたてNISA』制度の普及は、若い世代を中心に日本中に投資文化が浸透し、投資を通じた日本の発展につながると信じています。

 そして、この制度が普及していくためには、従来の私たちの販売パートナーのみならず、大手金融機関が本気になることが重要です。大手金融機関での『ひふみプラス』の取り扱い開始にあたり、投資信託を販売いただくこと以上に、大手金融機関と一緒になって『つみたてNISA』制度を日本中に根付かせること尽力していくつもりです」

 しかし、企業規模だけでいえば、大きく違う大手金融機関とうまくやっていけるかという不安も尽きない。

「大手金融機関は販売力が強いけれども、大規模な解約が出てしまうのではないかという懸念もあります。しかし、年間投資額40万円を上限として20年間非課税といったつみたてNISA制度の趣旨からして、大規模な解約が起きにくく、既存のひふみのお客様に迷惑をかけることは少ないと考えています。

 何より今回、大手金融機関のみなさんと話し合いをしていく中で、その本気度がひしひしと伝わり、私自身、今後の取り組みを非常に楽しみにしています」(藤野氏)

 かねてより政府は「貯蓄から投資へ」をスローガンにしてきたが、国民の投資意欲は思うように高まってこなかった。「つみたてNISA」がその構造を大きく変えることにつながるのか。今後に要注目だろう。


関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです