FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

舜宇光学: 業績上振れ期待で株価上昇、 長期200香港ドル突破の予想も



本日(13日)の香港マーケットで、光学部品メーカーの舜宇光学科技(サニー・オプティカル・テクノロジー:2382/HK)が前日比5.7%高の119.00香港ドルで引け、ハンセン指数を大きくアウトパフォームした。前日引け後、2017年通期の120%増益を予告したことが買い手がかり。市場の事前予想を上回る増益率だったことから、業績上振れへの期待が膨らんだ格好だ。証券ブローカー各社も軒並み強気のスタンスをとり、一部は200香港ドル超えを想定している。以下、業績予告の概要や最新の出荷データを確認した上で、証券ブローカー各社のレーティングを紹介したい。
同社は12日引け後、17年12月期(本決算)の業績予告を発表し、純利益が前年比で120%超の伸びを示すとの見通しを示した。増益率は市場予想(110%)を上回る水準。スマートフォン用カメラモジュール、スマホ用レンズ、車載用レンズなど各種製品の出荷数が大幅に増えたことが寄与した。また、製品構成が改善したことで、平均単価と粗利益率も上昇している。
 舜宇光学は現在、デュアルレンズカメラや高画素カメラなど高付加価値製品の出荷比率引き上げに注力中。こうした製品構成の見直しが影響し、スマホ用カメラモジュールなどで足元の出荷数が縮小している。ただ、高価格製品のウエートが拡大することで収益面ではプラス影響がもたらされている格好だ。また、足元の出荷縮小は春節(旧正月)要因なども絡む「想定内」の事象で、年間ベースで見れば増加が続くとの見方が多い。
 製品別の出荷動向を確認しておくと、スマホ用カメラモジュールの出荷数は1月に前年同月比9.1%減の2891万個に下向いた。2カ月連続でマイナス成長に沈んでいる。ただ、前述のように製品構成の見直しによる影響が出たほか、比較対象となる前年同月の実績が大きかった反動も大きい。昨年は春節が1月下旬だったことから(今年は2月16日)、前年12月から1月前半にかけて出荷が集中していた。前月との比較では、3.2%増加している。



 また、スマホ用レンズユニットの出荷数は前年同月比19.6%増の5143万2000個に伸び、増加率は前月の6.5%から大きく加速している。車載用レンズユニットも堅調で、出荷数は19.4%増の324万6000個に拡大。前月比では、それぞれ3.6%減、23.8%増で推移した。



<ブローカーは業績上振れを評価>
 これら一連の発表を受け、証券ブローカーは軒並み強気のスタンスだ。17年業績の上振れが理由で、最も強気なマッコーリー証券は目標株価を220.00香港ドルに設定している。製品の高付加価値化が進む中、市場の予想を上回るペースで利幅が拡大している点が評価された。また、シティグループやJPモルガン・チェースによると、スマホ用カメラモジュールの出荷数は春節連休を通過した3月にもプラス成長を回復する見通し。スマホ用レンズユニットに関しては、2ケタ成長を維持する見込みという。



今後の動向についても、一段の利益率改善が期待される状況。ゴールドマン・サックスによると、今年下期から来年にかけて3Dセンサー搭載カメラモジュールの量産が始まる予定で、その際、舜宇光学の収益力はさらに強化される可能性が高い。その上でゴールドマンは、同社の長期的な先行きを楽観し、引き続き「コンビクション・バイ(強い買い推奨)」リストに組み入れている。



【会社概要】
光学部品のOEMメーカー。スマホ向けカメラモジュールをはじめとする光電子製品の製造が主力。ほかに、光学部品、光学機器も生産する。浙江省余姚市、広東省中山市、上海市、河南省信陽市の4カ所に生産拠点を設置。さらに浙江省杭州市には、3DやVR/ARなど先進技術の開発を担当する子会社を置く。主な顧客には、華為技術(ファーウェイ)など中国の通信機器メーカーのほか、米アップルや韓国サムスン電子などが含まれる。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです