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トランプ版インフラ計画、投資家の目は欺けず



――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 トランプ政権はインフラ整備計画を打ち出したが、「インフラweek(インフラ週間)」というより「インフラweak(インフラの弱さ)」と呼ぶべきかもしれない。

 投資家はドナルド・トランプ氏が2016年の米大統領選挙で勝利した直後、連邦政府の支出拡大と、老朽化した交通、エネルギー、水道インフラの改善に向けた規制緩和が急速に進むという公約を信じていた。

 選挙後、16年11月17日までの8営業日で、米インフラ関連株10銘柄で構成される指数のリターンは、S&P500種指数を13ポイント近く上回った。ホワイトハウスはそれからしばらく経った今月12日にようやくインフラ整備計画を発表したが、その後4営業日に、インフラ関連銘柄で構成される指数のリターンはS&P500種指数を下回った。

 インフラ整備計画の規模を1兆5000億ドル(約160兆円)とぶち上げようが、10年間で2000億ドルが支出されると連邦政府がうたおうが、要は投資家が大した価値を認めていないのが明らかだ。

 その理由の1つは、想定されている資金拠出の割合にある。「インセンティブ・プログラム」向けには最大の1000億ドルが振り向けられるが、これは連邦政府の投資額に対して4倍以上の資金を連邦政府以外から集めることが柱となっている。トランプ政権が「1兆5000億ドル」のインフラ投資計画と呼ぶのはそのためだ。連邦政府以外からの投資は、州政府や地方自治体ではなく、民間企業が大半を賄わなければならない。

 この比率は、最近完了したニューヨークのタッパンジー橋架け替え工事などの大規模プロジェクトで通常見られる1対1より大幅に低い。より深刻な問題は、以前から存在した別のインフラ向け財源が今回の予算教書によって削られることだ。

 最近成立した税制改革も、インフラ整備計画の足を引っ張る。連邦政府の赤字拡大と国債利回りの上昇で、州政府や地方自治体の借り入れコストが上昇している。最高税率の引き下げで、地方債の魅力が最大の買い手である富裕層にとって低下した。州税や地方税の控除に制限が設けられたことから、州政府や地方自治体が税収を伸ばすのは難しくなる。

 連邦政府が道路信託基金(HTF)のような既存プログラムへの支出を増やさない限り、インフラ整備計画で得られる成果は別の場所が払う犠牲で相殺されることになる。

 議会予算局(CBO)の試算によると、2016年に公的資金で救済されたHTFが支払い能力を向こう10年間維持するためには、およそ1000億ドルが必要となる。これはインセンティブ・プログラムと同じ額だ。米国商工会議所(USCC)はインフラ整備計画を歓迎しながらも、HTFを支援するためにガソリン税を1ガロン当たり0.25ドル引き上げることを呼び掛けた。

 大げさにうたわれる金額はともかく、トランプ氏のインフラ整備計画が実現にこぎ着けたとしても、歳出全体を押し上げる効果はあまりないことが投資家の目にははっきりしている。新たなルールやインセンティブは良いが、それを支えるだけの歳出拡大と税収が欠けている。
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