FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

衆安在線財産保険:株価停滞続く、ファンダメンタルズ面では高評価





 昨年9月に上場したインターネット専業保険の中国最大手、衆安在線財産保険(6060/HK)が引き続きさえない値動きを強いられている。上場直後には一時100香港ドルの大台をうかがう場面が見られたものの、足元では70香港ドルをはさんで揉み合い。証券ブローカー各社の間でも、中立的な評価が目立つ状況だ。ただ、中立スタンスの主な理由はバリュエーション要素で、ネット保険市場の成長性などファンダメンタルズ面では前向きな指摘が多い。以下、衆安在線の最新動向をまとめつつ、ブローカー各社のレーティングを紹介する。
 まず、足元の営業データを確認しておく。同社は20日、今年1月に7億600万人民元の収入保険料を計上したと発表した。前年同月の実績は上場前のため明らかでないが、前月(6億8500万人民元)との比較では3.1%増加している。現地メディアの報道によると、自動車保険が特に好調だったもよう。生保業界2位で、同社の大株主でもある中国平安保険(2318/HK)と共同で展開する同保険商品は、1月の収入保険料が1億4000万人民元に達し、前月比で40%近い高成長を示した。
 平安保険と共同展開する自動車保険事業について、衆安在線は今年に入り収入保険料、支払保険金の責任配分を「自社3:平安保険7」から「折半」に変更している。その効果で、今後は一段の収入増が見込まれる状況だ。また、衆安在線はこれまでに中国国内の36エリアで自動車保険の販売免許を取得。販売可能なエリアが拡大する中、自動車保険の収入保険料(配分後)は2017年に8400万人民元と、前年の350万人民元から24倍に膨らんだ。
 同社の収入保険料は順調に拡大。目論見書によると、年間ベースで14年が7億9409万人民元、15年が22億8304万人民元(前年比187.5%増)、16年が34億804万人民元(同49.3%増)に達した。中国では近年、所得水準の向上などを背景に保険加入者が増加。インターネットやスマートフォンの普及を受け、特にネットを通じた保険契約が増え続ける状況だ。16年に新たに結ばれた保険契約のうち、65%がネットを通じて販売されたとのデータもある。
 今後もネット販売を中心に、保険契約が増加していく見通し。再保険大手スイス・リーによると、中国の「保険深度」(生命保険料収入の対GDP比)は16年時点で4.2%と、世界平均の6.3%、欧米や日本など先進国の8%超を依然として下回る水準だ。中国保険市場の成長余地は依然大きい――と指摘されている。



<収入保険料は大幅増が継続へ>
 衆安在線に関しても、一段の収入増が期待される状況。同社の正味収入保険料について、大和は17~20年に年率64%のペースで拡大し続けるとみている。このほかUBSは、18年の収入保険料が68%増加すると予測。提携先の携程旅遊網(Cトリップ)が旅行保険の販売方法を変更したことを理由に、当初予想(72%増)からやや下方修正したものの、なお力強い伸びを見込んだ。
 ただ、バリュエーション面では特段の割安感はないとして、両ブローカーともに中立的なスタンスを継続。UBSはまた、「足元でフィンテック企業の香港上場が相次いだことから、希少性が低下した」と指摘している。



なお、3月末までに発表される17年12月期(本決算)の業績は、赤字転落が予測されている。6月中間期の時点では、支払準備金や販管費の増大が利益を圧迫した。ただ18年に関しては、収入保険料の高成長が予測される中で黒字転換し、その後も増益基調を維持すると見込まれている。




【会社概要】
インターネット専業保険会社。中国初のネット専業保険会社として13年に設立された。テンセント、阿里巴巴集団(アリババ・グループ・ホールディング:BABA/NYSE)系の金融会社アント・フィナンシャル、中国平安保険(2318/HK)などが出資する。17年9月のIPOでは、安定株主としてソフトバンクグループ(9984/東証)を迎え入れた。16年末時点の顧客数は4億9200万人、累計の保険販売数は72億件。主に個人向けの保険を扱い、中でも傷害保険を主力商品とする。ほかに、平安保険と共同で自動車保険も手がけるほか、携程旅遊網(Cトリップ)、小米科技(シャオミ)などと提携し、旅行保険や返品送料保険、携帯電話保険なども扱う。

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです