FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

北朝鮮第三のハッカー集団、世界に攻撃対象拡大



 北朝鮮の3大ハッカー集団の一つが戦略を転換し、海外の攻撃対象を広げていることが報告書で明らかになった。攻撃の痕跡を消すそぶりもなく、経済制裁が強化される中で同国が反撃に乗り出している様子がうかがわれる。

 米サイバーセキュリティー会社ファイア・アイが20日公表した報告書によると、同社が「Reaper(リーパー)」と呼ぶこのハッカー集団は、長年にわたり韓国の公的機関や軍、民間企業を標的にしてきたが、昨年になって日本やベトナム、中東にもサイバー攻撃を拡大した。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる体制の下、機密情報を盗み出すため驚くほど高度な技術を用いている。

 リーパーの台頭は、北朝鮮から今や2つの主要ハッカー集団が世界的な攻撃を仕掛けるべく解き放たれたことを意味する。もう一つの集団は、海外サイバーセキュリティ会社の間で「ラザルス」と呼ばれ、最近の仮想通貨のハッキング被害や昨年のランサムウエア(身代金要求ウイルス)「ワナクライ(WannaCry)」を使った攻撃、さらに2014年のソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)に対するサイバー攻撃など、北朝鮮の大々的な作戦に関与したとみられている。

 ファイア・アイによると、ラザルスのハッカーは世界各地に存在するのに対し、リーパーは平壌を拠点に活動しているもようだ。リーパーのマルウエアによる攻撃は、北朝鮮の典型的な労働時間である現地午前11時から午後3時の間に起こり、正午には急に活動が低下する。

 ファイア・アイの情報分析ディレクター、ジョン・ハルトキスト氏は「こうしたケースでは(リーパーの)送信元は他でもない平壌のIPアドレスだ」と明かした。

 国家レベルのハッカー集団の多くは、外交・経済上の想定外の影響が出ることを恐れて表立った攻撃を控える。だが、北朝鮮に対する制裁が厳しくなる中、同国ハッカー集団は「見つかることをそれほど恐れていない」とハルキスト氏は指摘する。

 過去20年にわたり北朝鮮のハッカー攻撃に耐えてきた韓国では、サイバーセキュリティ専門家が北朝鮮のハッカー集団を3種に分類している。それによると、ラザルスことAチームは外国の銀行や企業を標的にしている。リーパーはBチームで、韓国に的を絞っている。Cチームはメールの大量送信や情報収集にあたる。

 北朝鮮はハッカー攻撃への関与を否定している。




 ファイア・アイによると、リーパーによる新たな攻撃対象の拡大で、化学品や航空宇宙、自動車、ヘルスケア業界の諸企業が標的となった。

 そうした攻撃の対象になったと同社が突き止めた企業の一つに、電話通信サービスを提供するため北朝鮮と合弁事業を立ち上げた中東の企業がある。ファイア・アイは、事業が暗礁に乗り上げた後、北朝鮮がこの中東企業から情報を収集しようと試みて攻撃したとみている。

 ファイア・アイは企業名を公表していないが、エジプトの通信大手オラスコム・テレコム・メディア・アンド・テクノロジーは08年に北朝鮮のモバイル通信網「Koryolink(コリョリンク)」を運営する合弁会社を設立していた。

 オラスコムのナギブ・サウィリス会長はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に対し、北朝鮮から昨年何らかのサイバー攻撃があったか認識していないと語った。また、ウクライナの組織がサイバー攻撃を仕掛けてきたが、不成功に終わったと述べた。

 ファイア・アイは、リーパーが引き続き韓国の標的も狙っているが、直近の攻撃は技術レベルの面で注目に値するとしている。

 リーパーは韓国に対してここ数カ月、それまで知られていなかった アドビ ・フラッシュのぜい弱性を突くサイバー攻撃を仕掛けた。

 こうした攻撃はめったに起きない。この種のマルウエアを作成するのは難しく、ハッカーの世界では最も高度かつ高額なサイバー兵器とみなされている。

 ハルトキスト氏はリーパーについて「これまで注目されていなかった」存在で、以前の攻撃はそれほど高度でもなかったと指摘。「だが今では、世界を視野に入れた指令を受けているかもしれず、北朝鮮が次々と他の任務にも活用している可能性がある」と懸念を示した。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです