FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

リチウム熱にかかった投資家、現実に目覚めるとき



――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

*** 

 リチウムの需要が今後2~3年で大きく伸びるとの見通しには、ほとんど疑いの余地がない。だからこそリチウム価格は2016年から2倍に高騰した。投資家が見落としているのは、この資源を巡る方程式のもう一方の側、つまり供給だ。


 リチウムは電気自動車(EV)の急速な普及をけん引するとみられるバッテリーの主材料だ。ただ、最近の例ではレアアースもそうだったが、他の原材料の多くと同じくリチウムも世界にふんだんに存在するということを市場は忘れている。



 モルガン・スタンレーのアナリストらは26日付のリポートで弱気の見通しを描き出し、リチウム相場の上昇で恩恵を受けるとみられていた企業の株式が売り込まれた。今週これまでにリチウム生産大手のソシエダード・キミカ・イ・ミネラ・デ・チリの米国預託証券(ADR)は8%安、米アルベマールは6%安をつけ、オーストラリアのギャラクシー・リソーシズとオロコブレはいずれも4%余り下落している。

 リチウムの需要はまだ堅調なようだ。モルガン・スタンレーのアナリストはEV関連のリチウム需要が昨年の推計3万2000トンから2025年までに30万トン近くに拡大するとみている。だが、足元で供給不足にある市場は、主にチリ産の豊富で安価な供給源からの調達が始まる19年以降、供給過剰になる可能性がある。モルガン・スタンレーはこの結果、25年までに価格が45%下落すると予測している。

 こうした予測は常にあやふやなものだ。EVやその他のエネルギー貯蔵様式の需要拡大は一段と加速する可能性もあるが、価格急騰は供給を解き放したり、技術革新を強いたりする効果がある。リチウム市場はセラミックスなど伝統的な産業利用が依然として半分余りを占めており、投資家はこれらが置き換えられる可能性にも注意する必要がある。

 供給業者と顧客の合理的な行動は、夢見る投資家をいずれすっかり落胆させるかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです