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テンセント、動画・AI・モバイル決済への投資加速へ



 【香港】中国インターネット大手 テンセントホールディングス は、モバイル関連の投資を強化する構えだ。約8億人の中国人が使用しているスマートフォンの世界で、今後も中心的存在として君臨する狙いがある。

 テンセント幹部は、動画や人工知能(AI)、モバイル決済への投資に強気な姿勢を崩していない。同社の劉熾平(マーティン・ラウ)社長は会見で、「現在達成したことの多くは、数年前に行った投資の結果だ」と述べる。

 同社が発表した2017年10-12月期(第4四半期)は、売上高が前年同期比51%増の 664億元(約1兆1000億円)となった。モバイル決済やデジタルコンテンツ契約数の増加、「微信(ウィーチャット)」など、モバイルソーシャルアプリの広告収入の拡大が寄与した。利益は32億ドル(約3400億円)と、およそ倍増した。

 決算の内容は、中国のネット動向の変化を映し出している。中国インターネット情報センター(中国互聯網絡信息中心、CNNIC)によると、昨年12月時点で、中国のネット利用者は前年比2.6%増の7億7200万人で、このうちモバイル経由でのネット利用者が98%近くを占めた。モバイルビデオゲーム利用者は9.7%、モバイル決済利用者は12%それぞれ伸びた。

 こうしたトレンドが追い風となり、テンセントのビデオ事業の有料会員は9月末時点の4300万人から6300万人に増える一方、稼ぎ頭であるビデオゲームの利用者の間には変化の兆しが出ている。テンセントのパソコン(PC)向けビデオゲームのアクティブユーザー数は10-12月期に減少した。モバイル向けビデオゲームへの移行もあるが、同時にテンセントが、中国の月並みなゲームの提供者だと見られ始めていることも要因にあるようだ。

 パシフィック・エポックのアナリスト、ベンジャミン・ウー氏は、「ハードコアなゲーマーには、テンセントのゲームは簡単過ぎて、(競合相手である)網易(ネットイーズ)か、海外のゲームタイトルにお金を費やしている」と話す。
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