FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

BYD:先行き不透明感で株価急落、 1~3月期の大幅減益を予告



本日(28日)の香港マーケットで、充電電池・自動車メーカーの比亜迪(BYD:1211/HK)が前日比10.5%安の63.25香港ドルと急落し、3カ月半ぶりの安値を付けた。同社は前日引け後、2017年12月通期の2割減益決算を発表。併せて、18年1~3月期も純利益が大幅に減少するとの見通しを示した。17年の減益率は会社予想の範囲内に収まったが、先行き不透明感が警戒された格好だ。ただ、証券ブローカーの間では依然として強気のスタンスが優勢。18年通期では増益に転じ、成長軌道に乗るとの見方が多い。以下、決算の概要を確認した上で、ブローカー各社の最新レーティング動向を紹介する。
17年12月期(本決算)の業績は、売上高が前年比2.4%増の1026億5061万人民元、純利益が19.5%減の40億6647万人民元と増収減益。減益率は昨年10月に発表された会社予想(15.1~20.0%)と一致した。主力の自動車部門が振るわない。中国政府が新エネルギー車に対する補助政策を縮小し、市場競争が激しさを増す中で同部門の収益性が悪化した。



 ガソリン車の販売も低調。その結果、自動車部門の売上高は0.9%減の545億57万人民元、営業利益は42.7%減の34億7974万人民元に下向いている。新エネ車の販売台数は11万台超と15%余りの伸びを示し、3年連続で世界首位をキープしたものの、自動車部門全体では不振が目立った。



 二次電池・太陽電池部門についても、厳しい経営環境下で苦戦。部門の売上高は18.9%増の84億4213万人民元に伸びたが、営業利益は10.5%減の11億5255万人民元に縮小している。電子製品の販売が減少する中でリチウムイオン電池の需要が鈍ったほか、太陽電池市場でも激しい競争にさらされた。
 一方、主力3部門のうち携帯部品・組立は唯一好調。部門の売上高は4.3%増の397億790万人民元、営業利益が79.9%増の31億4141万人民元に膨らんだ。スマートフォンの薄型軽量化が進む中、金属部品やガラス筐体(きょうたい)を採用するメーカーが増え、同社製品の需要が拡大している。
 当面は業績に厳しさが残る見通し。同社は17年度決算の発表と同時に、18年第1四半期(1~3月)の業績悪化を予告。純利益は前年同期比75.2~91.8%減の5000万~1億5000万人民元に縮むと予測した。新エネ車の販売台数は力強く伸びる見通しだが、補助政策の縮小によってEVバス事業の収益性低下が懸念されるという。
<ブローカーは強気スタンス維持>
 もっとも、証券ブローカーは総じて強気のスタンスを崩していない。例えばクレディ・スイスは、目標株価を82.00→81.50香港ドルにやや下方修正したものの、投資判断は「アウトパフォーム」を継続。新モデル車の投入などが貢献する形で、純利益は第2四半期(4~6月)からプラス成長に転じると予測している。シティグループも最新リポートで、業績が改善する第2四半期に押し目買いのチャンスが到来するとの見方を示した。



第1四半期は減益が続くものの、通年では再び増益に転じる見通しだ。現時点の市場コンセンサスによると、18年12月期の業績は33.4%増収、56.0%増益と大幅な増収増益が見込まれている。



【会社概要】

小型自動車メーカー大手。二次電池メーカーとして発足した後、携帯端末の組立、自動車の生産に参入。小型ガソリン車のほか、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)を生産する。09年5月にVW、10年3月にダイムラーと業務提携。携帯端末事業では、比亜迪電子(285/HK)を傘下に置く。米投資家バフェット氏が長期株主に。09年に同氏の投資会社バークシャー・ハサウェイの子会社が出資した。戦略提携。16年7月、A株増資を通じて韓国サムスン電子の出資を受け入れた(持株比率1.92%)。新規事業。16年にモノレール事業への参入を発表。国内外の複数都市で建設を予定する。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです