FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

バイドゥら3社が激戦、中国「動画ストリーミング」市場の行方



中国では政府のインターネット規制によりネットフリックスは視聴できないが、テック企業大手らは“中国版ネットフリックス”と呼ぶべきサービスを運営中だ。バイドゥやテンセント、アリババなどの企業がシェアを争う中国のストリーミング市場は、調査企業「IHS Markit」のデータでは2015年の35億ドルから、2020年には176億ドル(約1.9兆円)にまで伸びると見込まれている。

その多くは広告収入によるものだが、有料のサブスクリプションの売上も500%伸びて、26億ドルに達するとされている。

中国のストリーミング分野でトップに立つのは、バイドゥ傘下の「iQiyi(愛奇芸)」だ。iQiyiはネットフリックスと提携し、「ブラックミラー」や「マインドハンター」などの人気作も配信。中国のラッパーが出演する人気テレビ番組「ザ・ラップ・オブ・チャイナ(中國有哈)」もiQiyiが独占で配信している。

iQiyiはバイドゥのAIテクノロジーを用い、視聴者の好みに合う番組をレコメンドすることで利用者数を伸ばしてきた。3月29日に米ナスダックに上場を果たしたiQiyiの月間アクティブユーザー数(MAU)は5億人を超え、5080万人の有料会員を抱えている。

しかし、iQiyiのポジションも消して盤石ではない。この分野には、テンセントの動画ストリーミングの「テンセントビデオ」やアリババ傘下の「Youku Tudou(优酷土豆)」などの競合がいる。

調査企業「Analysys International」の調査では、今年1月時点で、テンセントビデオの月間アクティブユーザー数(MAU)は4億8000万人。YoukuのMAUは4億2000万人だった。

さらに、アニメに特化した「ビリビリ動画(嗶哩嗶哩)」のサービスも利用者を伸ばし、同社も3月28日に米ナスダックに上場を果たした。ビリビリ動画のMAUは7200万人で、上場により調達した資金でコンテンツの充実を図りたい構えだ。

収益化には苦戦中

リサーチ会社「86 Research」のZhang Xueruは「中国のストリーミングサイトは一斉にネットフリックス型のビジネスモデルを実現しようとしている。コンテンツの配信権が高騰するなかで、オリジナル番組の製作も活性化させている」と話した。

しかし、ここで課題となるのが収益性だ。iQiyiは2010年の創業以来、黒字を生み出せておらず昨年は5億7400万ドル(約608億円)の損失を計上した。テンセントビデオもYoukuも状況は変わらない。


中国の消費者は近年、コンテンツにお金を払い始めてはいるが、それほど高い出費を行うわけではない。会員費だけで製作予算を賄うことはできないのだ。IHS Markitのデータでは、中国消費者がオンライン動画に支払う金額は1年間で平均27ドルだという。これは、米国の平均の123ドルにはるかに及ばない。

ネットフリックスが月額で11ドルを徴収するのに対し、中国のストリーミング企業は3ドル程度の会員費となっている。

また、人気のコンテンツの権利費用の高騰も彼らを苦しめる。その一例が、テンセントが140万ドルで独占配信権を得た2017年の人気テレビドラマ「如懿伝(Ruyi’s Royal Love in the Palace)」だ。70話で構成されるこのドラマで、テンセントは1億人以上の新規利用者を獲得したという。


しかし、今後は中国の地方部での新規会員の獲得が見込める。さらに、人々がテレビよりもオンライン動画の視聴に多くの時間を割く傾向が強まるなかで、広告主らもネットへのシフトを強めている。

調査企業「eMarketer」は中国のデジタル動画広告市場は3年以内にテレビを追い抜き、2021年には176億ドル(約1.9兆円)規模に達すると予測している。

アリババはEコマースとのシナジーを期待

しかし、アナリストの間からは「ストリーミングサイトの収益化の時期は見えていない」との声もあがる。86 ResearchのZhangは「今後の市場の統合が進まない限り、収益化は望めない」と述べた。


そんな中、アリババの傘下のYoukuは別のモデルで収益化の機会を探っている。2015年にYoukuを買収したアリババは、動画の視聴者らにEコマースで商品を買わせようとしている。Youkuでファッション関連の動画を流し、タオバオやTモールなどでの購入を促す戦略だ。

「Youkuがアリババにシナジーをもたらなさいとしたら、動画にかける予算は削減されるだろう。これは他の動画ストリーミング企業にも大きな影響を与えることになる」とZhangは述べた。






関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです