FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

日本のセレブ幼稚園を超えていた中国の私立幼稚園



 9月から新学期が始まる中国では、5~6月は親も子どもも受験や入園・入学手続きに忙しい月となる。


 とりわけ、幼稚園入園前から英語や能力開発などの早期教育を取り入れ、何かと教育熱心な親が多い上海では、幼稚園選びは重要な第1ステップ。中でも、私立幼稚園はブランド力があるのか、“普通”の幼稚園でも学費が高い。

あまりの保育料の高さに、目が点に

 筆者が住む上海市内の自宅周辺には、3つの幼稚園がある。1つが学区内の公立幼稚園で、2つが私立幼稚園。いずれも歩いて行ける距離にあり、近くに住む中国人の友人らが数年前に子どもを通わせたことのある、ごく普通の幼稚園だ。

 今年(2018年)9月には筆者の長女も幼稚園に入園できる年齢になることから、状況を把握するため、4月にこれらの幼稚園を回った。

 まず、私立幼稚園Aの入り口の掲示板に張り出されている園児募集要項を見て、目が点になった。保育料は中国籍の子どもが月5000元(約8万5000円、1元=17円で計算、以下同)、外国籍だと6500元(11万500円)とある。これらの金額にはスクールバス代や給食費、自由参加型の授業料は含まれていない。

 そして、私立幼稚園Bは、何と中国籍の子どもの保育料が月1万2500元(21万2500円)で、外国籍であれば1万3500元(22万9500円)。もう笑うしかなかった。

 先ごろニュースで見た、日本の芸能人の子どもが通う“セレブ幼稚園”でも確か月10万円程度だったはずだ。

公立は私立の50分の1?

 私立幼稚園の保育料の高さにノックアウトされ、残る1カ所の公立幼稚園に恐る恐る足を運んだ。

 保育料は月225元(3825円)。一瞬、桁数を見間違えたかと思った。私立幼稚園Bの50分の1の保育料だ。

 外国籍の子どもは月1300元(2万2100円)。中国籍の約6倍ではあるものの、まだ良心的な価格と言える。夫と話し合い、この公立幼稚園に申し込むことを決めた。

 上海の私立幼稚園の保育料は、日本の私立幼稚園のそれをはるかに上回っている。

 文部科学省が発表した調査によると、日本の公立幼稚園の2016年度学習費総額(保護者が子どもの学校教育および学校外活動のために支出した経費の総額)は子ども1人当たり年間23万4000円。月額では1万9500円となる計算だ。私立幼稚園は1人当たり年間48万2000円で、月額では約4万円。娘を日本に連れ帰って幼稚園に入れたいと本気で思った。

公立幼稚園の保育料は市が基準を制定

 今年12歳になる長男は、自宅から少し距離のある私立幼稚園に通った。その幼稚園に入園した頃、近くの公立幼稚園の学費は、中国籍の子どもが給食費込みで500元程度だと聞いたことがあった。今年、娘の入園申し込みをした幼稚園の保育料が225元だから、上海の公立幼稚園の保育料はここ10年ほど、ほとんど値上がりしていないことになる。

 調べてみると、上海市の公立幼稚園は政府部門が保育料の基準を制定していることが分かった。ハード面やソフト面などを総合して市級モデル園、一級、二級、三級とランク付けされており、それに沿った基準がある。


 ところが私立は、ランク付けはされているものの、市政府が保育料の基準を設けていないため、幼稚園ごとに制定するのだという。横並び的に保育料が値上がりするのも、保育料に縛りがない私立ならではの現象だと言える。

値上げ幅1.5倍も、高騰する私立幼稚園の保育料

 上海市の私立幼稚園の保育料をまとめたサイトによると、2018年度は前年比で月1000元(1万7000円)以上値上げした幼稚園がほとんど。驚くことに7300元(12万4100円)から1万3000元(22万1000円)へと78%値上げ、2000元(3万4000円)から5000元(8万5000円)へと1.5倍に値上げした幼稚園もあった。

 一番高いのはあるインターナショナル幼稚園で月2万元(34万円)だ。

 上海出身の友人らに聞いても、今や私立であれば月4000~5000元(約6万8000~8万5000円)の保育料は“普通”なのだという。1つ上のランクが7000~8000元(11万9000~13万6000円)。続いて1万3000~1万5000元(22万1000~25万5000円)のランク、そして最高級が2万元(34万円)となる。

 上海市で働くホワイトカラーの2017年の平均月給が9655元(16万4135円)であることを考えると、“普通”の幼稚園に通わせることすらも家計に大きな負担を与えることが分かる。

 それでも入園者数は減らないし、逆に我が家の近くにある私立幼稚園Bのように“普通”の幼稚園でも保育料が、高ければ高いほど人気が出たりもするのだ

小学校入学前の準備段階として

 保育費にこれだけ差があっても、上海ではいまだ“私立至上主義”の親が多い。背景には、小学校入学以降に待つハイスピードの授業に我が子がついていけるように、幼稚園から準備させておきたいという親心がある。


 上海市内の公立幼稚園の教諭をしている友人によると、私立と公立幼稚園の大きな違いは小学校で習う教科の授業があるかないか、だそうだ。私立は英語、国語、算数の授業のほか、自由参加型のクラスへの参加が可能だが、公立にはこれらの授業がないのだという。

 友人は「公立は私立と比べ、自由で伸び伸びとした幼稚園生活が送れる」と話すものの、「公立幼稚園に通う場合、小学校入学前に国英数3教科の基礎をを勉強する必要がある」とも指摘する。

 ちなみに、筆者の長男と次男は同じ私立幼稚園に通ったが、英語も「ピンイン」(中国の発音記号)も年中から授業があったと記憶している。算数も20以内の足し算引き算はできるようになって卒園した。

 幼稚園にいる時間内に授業があったし、夏休みも1週間と短かったため、夫婦共働きの我が家にとっては非常にありがたかった。

 ただ、その幼稚園の今年の保育料は4500元(7万6500円)。次男が通っていた頃よりも倍以上値上がりしている。これに給食費その他をプラスすると、7000元(11万9000円)近くなる。とても娘を入園させられる額ではないと断念した。

これでは「2人目はムリ」

 中国では2016年1月、すべての夫婦が2人子どもを産むことができる「2人っ子政策」が解禁された。だが、上海などの大都市部では、子どもの教育費の高さが2人目の子どもを産むのを躊躇する大きな理由にもなりつつある。


 通う幼稚園が私立、公立にかかわらず、子どもに塾に通わせたり習い事をさせたりする親は多い。これが高校まで続くのだ。1人目の子どもにお金をかけている家庭ほど、「2人目はムリ」という結論に至ってしまう。

 筆者の長男と次男は現在、地元の公立小学校に通っているが、周りを見ても、塾に行っていない子どもはほとんどいない。そんな中、我が家の息子たちはサッカーに夢中。塾にも通わせていないことから、友人らには驚きとともに「成績はどう? 不安はない?」と聞かれる。

 上海は大人にとっても子どもにとっても、非常に大変な環境になったとつくづく感じている。




関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです