FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

舜宇光学科技: 決算下振れで株価急落、 一部ブローカーは投資判断引き下げ



本日(14日)の香港マーケットで、予想を下回る決算を発表した光学部品OEMメーカーの舜宇光学科技(サニー・オプティカル・テクノロジー:2382/HK)が急落した(前日比24.1%安の91.90香港ドルで終了)。同社が13日引け後に発表した2018年6月中間期の業績は増収増益だったものの、売上高、純利益ともに下振れ。主力製品の利幅縮小や、為替差損の計上が響いた。これを受けて市場では、投資判断や目標株価の引き下げが相次いだ。以下、決算の概要を確認した上で、証券ブローカー各社の最新レーティング動向を紹介する。

 18年6月中間期の業績は、売上高が前年同期比19.4%増の119億7635万人民元、純利益が1.8%増の11億7979万人民元という結果。売上高、純利益ともに市場予想(それぞれ132億人民元、15億人民元)を下回った。減益の要因は、主力製品のスマートフォン用カメラモジュールで粗利益率の低下を強いられたこと。また、対米ドルでの人民元安を受け2億100万人民元の為替差損を計上したことも響いた。



スマホ関連業務が一段と成長する中で売上高は2ケタ増を確保したものの、全体の粗利益率は20.6→19.4%(↓1.2ポイント)に低下した。スマホ用カメラモジュールの利幅縮小が響いている。製造工程の最適化に向け、生産ラインや人員の配置を見直したことでコストが増大。新しい生産拠点が操業を開始したばかりで、稼働率がまだ十分に上がっていないことも収益性に影響した。

 部門別の売上高は、主力の光電子製品で14.6%増の91億8694万人民元に伸びた。うちスマホ用カメラモジュールの出荷数は16.3%増加し、中でも1000万画素以上の高付加価値製品の比率が64.1→78.1%(↑14.0ポイント)に上昇している。また、光学部品は40.1%増の26億5625万人民元に拡大。スマホ用レンズ、車載レンズの出荷数はそれぞれ53.6%、17.9%増加した。



<投資判断引き下げの動きも>

 予想を下回る決算を受け、証券ブローカーの間では格下げの動きも見られた。例えば野村は、目標株価を160.00→135.00香港ドルに下方修正するとともに、投資判断を「買い」→「中立」に引き下げ。スマホ用カメラモジュールなど光電子製品の粗利益率が9.4%と1ケタ台まで悪化した点に失望感を示し、価格競争の激化によるマイナス影響を懸念した。このほかモルガン・スタンレーは、「市場競争の激化や人民元相場の下落による影響が過小評価されていた」として、目標株価を190.00→120.00香港ドルに、投資判断を「オーバーウエート」→「イコールウエート」に下方修正している。



また、クレディ・スイスはひとまず「アウトパフォーム」のレーティングを維持したものの、今後開催されるアナリストミーティングの結果次第では格下げの可能性もあるとしている。

 とは言え、市場では依然として楽観的なスタンスが優勢。JPモルガン・チェース、ジェフリーズ、マッコーリー、大和、中国国際金融(CICC)など多くのブローカーが強気のレーティングを維持している。中間期の業績は市場予想を下回ったものの、長期的な見通しの明るさは変わらないとの見方だ。うちJPモルガンは目標株価を200.00香港ドル、投資判断を「オーバーウエート」に維持。下期には主要顧客のスマホメーカーが旗艦モデルの発売を予定していることから、粗利益率の回復が期待できると指摘している。



【会社概要】

光学部品のOEMメーカー。スマホ向けカメラモジュールをはじめとする光電子製品の製造が主力。ほかに、光学部品、光学機器も生産する。浙江省余姚市、広東省中山市、上海市、河南省信陽市の4カ所に生産拠点を設置。さらに浙江省杭州市には、3DやVR/ARなど先進技術の開発を担当する子会社を置く。主な顧客には、華為技術(ファーウェイ)など中国の通信機器メーカーのほか、米アップルや韓国サムスン電子などが含まれる。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです