FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

中国株の強気派交代、買い場探るのは外国勢



 中国株式市場では今、過去1年の冴えないパフォーマンスを背景に異例とも言える状況が生まれている。国内投資家よりも海外機関投資家の方が中国株の見通しに楽観的なようなのだ。

 今年の上海株はこれまでに16%下落と、主要市場で最悪の部類に入るが、中国株式市場には香港との相互取引を通じて資金が流入している。だが個人投資家が主導する上海市場の出来高は先週、未曽有の暴落のさなかにあった2016年1月以降で最低の水準に落ち込んだ。

ゴールドマン・サックスのチーフ中国株ストラテジスト、劉勁津氏は「足下では珍しい力学が働いている。国内投資家より外国人投資家の方が中国株への見方が明るい」と述べた。



 劉氏によると、最近の中国株は歴史的水準で見ても米株と比較しても割安なことから、米国を拠点とするヘッジファンドが買いを入れる機会を探っている。トムソン・ロイターによれば上海市場の予想株価収益率(PER)は10.4倍と、S&P500種株価指数の18倍を大きく下回っている。

 外国人投資家の焦点が割安感に当てられているように見える一方、国内投資家は政府による信用抑制とエスカレートする米中貿易紛争について懸念している。中国経済がなお年率6%で成長していることが公式統計で示されているにもかかわらず、株への信頼感が弱いのはそうした理由からだ。

 外国からの資金流入は先週、再び増加の方向に入った。MSCIが注目度の高い新興国市場指数で中国本土株の比重を拡大するためだ。それに伴い、同指数に連動するパッシブファンドは約3カ月前に組み入れられた中国株約230銘柄を自動的に買い増すことになる。

 BNPパリバによると、中国株の外国人保有比率はMSCIへの組み入れを一助に年初の3%から3.5%に上昇している。主要市場である上海、深センには今年、香港との相互取引を通じて約310億ドル(約3兆4400億円)が流入している。中国市場の規模7兆4000億ドルからするとわずかだが、2017年通年の流入額より多い。

 外国の機関投資家を引き付ける要因は指数組み入れ以外にもある。米マシューズ・アジアの中国戦略を担当するアンドリュー・マトック氏は、上海と深センに上場する人民元建てのA株について、「われわれは半年前より間違いなく買いに傾いている」と述べた。特に、消費財や一部の工業株、大手銀行を物色しているという。



 国内勢より外国人投資家に人気という今の状況は、一部の米著名投資家が中国経済が直面する危険について警告していた過去数年とは正反対だ。

 中国の個人投資家の間でくすぶる悲観的な見方とも対照的だ。

 中国国内では、政府によるデレバレッジの動きがふたつの形で株に影響している。信用の伸び鈍化で中国経済がつまずくとの懸念と、銀行が販売する人気投資商品への締め付けだ。そうした商品はここ数年の株式投資に貢献していた。


 米政府が米企業による中興通訊(ZTE)への製品販売を4月に禁止したことも市場の信頼感を後退させた。トランプ政権はその後、禁止令を解除する代わりに同社に10億ドルの制裁金を科すことに合意したが、衝撃は収まっていない。

 以来、米政府は通商を巡る中国との対立をいとわないとの認識が広まり、投資家の懸念が深まっている。大きな不安材料のひとつは、借り入れと多額のインフラ支出という中国政府の常とう手段では成長鈍化を食い止められないだろうことだ。投資家に希望を与えるかもしれない抜本的な構造改革に政府が乗り気でないことも懸念されている。

 蘇州を拠点とする東呉証券のアナリスト、デン・ウェンユアン氏は「08年の大掛かりな刺激策には戻れない。中国経済のレバレッジは既に極めて高い」と述べた。

 上海のある個人投資家はしばらく取引を控える予定だという。相場低迷について、「私たちはドナルド・トランプを責めてはいない。米国民に仕える必要があることは理解している。それが彼の仕事だ。私たちの面倒をみるのは私たちの政府の仕事。もっと動いてほしい」と話した。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです