FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

米インデックス運用人気が後退、警戒強める投資家



 金融市場に対する投資家の疑念が高まりつつある1つの兆候は、最も人気の高い投資商品への新規資金の流入が鈍化していることだ。

 米国の投資信託および上場投資信託(ETF)への今年1月~9月の純資金流入額は、前年より46%減少した。モーニングスターが集計した最新データによると、純流入額は計2817億ドル(約31兆6000億円)。前年同期は5172億ドルだった。

 「投資家は、相場下落の可能性に備えるための初期段階に入ったようだ」。デロイトのコンサルティング部門、ケイシー・クワークの調査責任者、タイラー・クロハーティ氏はこう指摘。投資家は「キャッシュや比較的ディフェンシブなポジションに回帰している」と話す。

 米株市場の強気相場は史上まれにみる長さで続き、S&P 500種株価指数は10日までで年初来4.2%上昇、金融危機で底値をつけた2009年3月に比べると約4倍に上昇している。

鈍る投資
アクティブファンドからの資金流出が続く一方で、パッシブファンドへの資金流入も鈍化





 だがこのところ、投資家の一部は過去の成績よりも、将来のリターンを阻害する、または上昇相場を終わらせる可能性がある懸念材料のリストに関心を向け始めた。投資家が不安視しているのは、金利上昇やエスカレートする貿易戦争などだ。

 資金引き揚げの動きが最も顕著なのは、アクティブ運用型ファンドの投資家だ。7-9月期の純資金流出額は429億ドルと、2016年10-12月期以来、四半期ベースで最大に達した。

 アクティブファンドの資金流出額は、過去5四半期のうち4四半期で流入額を上回っており、この10年間のトレンドが一段と強まった。

 さらに驚くべきは、今年これまでにパッシブ運用型の投資商品に投じられる新規資金が減少していることだ。インデックス(指数)に連動した運用を目指すパッシブファンドは、従来のファンドより運用コストがはるかに小さいのが特徴だ。

 2008年の金融危機以降、米国では低コストの投資商品へのニーズが高まったことから、パッシブファンドは数兆ドルの新規資金をのみ込み、金融市場に潮目の変化を引き起こした。

 この激流の勢いが今年は衰えている。ETFやインデックスファンドへの1月~9月の純資金流入額は3294億ドルで、前年同期の5132億8000万ドルから35%減少した。




 冷え込む需要の影響をもろに受けるのが、インデックスファンド運用会社のバンガード・グループだ。同社はインデックスファンド人気を背景に業界2位に躍進していた。

 バンガードによると、同社の今年4月~9月の純資金流入額は1048億ドルと、昨年同期の1636億ドルから36%減少。昨年1年間では3719億ドルを集め、その前年に記録した過去最高額を更新していた。


 バンガードの広報担当者は、過去最高の流入額を2年連続で記録した後、「流入が穏やかになると想定するのは現実的なことだ」と述べた。その上で、業界全体に退潮傾向がみられるのは「強気市場が終盤に近づいていること、ボラティリティーへの懸念、地政学的な不透明感をめぐる投資家心理を反映している」と指摘した。

 モーニングスターのアナリスト、ケビン・マクデビット氏は、今年の資金流入が減っているとしても、依然として過去10年間の平均的水準は維持していると指摘した。

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです