FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

Adyen(アジェン)



 テクノロジー関連株の中で決済事業はこのところ好調だ。米バンティブやハートランド・ペイメント・システムズ、グローバル・ペイメンツなどクレジット/デビットカードによる電子決済サービスを提供する大手企業の株価はここ1年の上昇率が30%を超えた。また、ファーストデータ、英ワールドペイ・グループ、米スクエアも厳しい新規株式公開(IPO)環境の中、株式公開を無事に乗り切った。

 これは「フィンテック(IT技術を使った新たな金融サービス事業)」の中でも活況を呈する分野だ。米国でのカード読み取り方式からおサイフケータイのタッチ方式への転換やオンライン販売の成長がその土台となっている。

 そして、好調な決済事業会社はまだほかにもある。アムステルダムに本社を置くAdyen(アジェン)はまだ株式を公開していないが、10年前に創業して以来、米フェイスブック、ウーバー・テクノロジーズ、Airbnb(エアビーアンドビー)を含む新興ネット事業会社を顧客にして爆発的成長を遂げた。

 Adyenは14日、昨年の総決済額が500億ドル(約5兆9000億円)に達し、収入も3億5000万ドルになったと発表した。また、11年より黒字が続いているという。

 しかし、その成長をもってしてもAdyenは決済事業会社の中では新興企業にとどまっている。JPモルガン・チェースの決済部門会社、ペイメンテックやファーストデータ、バンティブなどの収入はその数倍にのぼる。

 しかし、Adyenは今週、同社の旗艦サービスである「オンラインでも店舗でも」利用できる決済プラットフォームを米国で立ち上げた。既に欧州では提供しているこのサービスでは、小売業者がオンラインでも店舗でも、また、海外でも購入や返却の決済を一括してできるサービスで、顧客が店舗やオンラインで同社の決済システムを1回利用すれば、その情報がその後の別の購入時用に蓄積されて使用できる仕組みになっている。

 この米国サービスの開始で、Adyenは米ストライプやペイパルの子会社ブレインツリーなどのオンライン決済が主なサービスの会社とだけではなく、米国の大手小売業の決済を請け負う会社とも競争することになる。Adyenの現在の顧客にはスペインの服飾メーカー「マンゴー」や英国の服飾製造販売の「スーパードライ」などがある。

 Adyenノース・アメリカの責任者カムラン・ザキ氏はインタビューの中で、「決済は巨大な市場となっており、わが社も大きなシェアを獲得すると思う」と述べた。同氏はAdyenの強みについて、世界展開とオンラインでも店舗でも一括した決済システムとなっていることだとした。

 巨大市場とはいえ、決済事業での競争は依然激しく、特に大企業を顧客に獲得する競争は厳しい。スクエアは昨年、同社がスターバックスとの提携を解消し、中小企業向けサービスに注力することを明らかにした後にIPOを実施したが、IPO株価は投資家によって引き下げられてしまった。ただ、取引開始後の株価は急騰した。

 Adyenが昨年後半に資金調達をした際の企業価値は23億ドルと評価された。他に過去20億ドル以上の評価を得た新興の決済事業会社は、50億ドルと評価されたスワイプと、POS(販売時点情報管理)ターミナルとソフトウェア製造で27億ドルと評価されたポワ・テクノロジーズの2社だけだ。

 調査会社イーマーケッターによると、米国の商業売上高に占める電子商取引のシェアは8%だが、急成長を続けている。マスターカードによると、昨年末のホリデーシーズンの全体の売上高の伸びは8%だったのに対し、オンライン販売高は20%の伸びを記録した。

 決済事業を分析するオートノマス・リサーチの株式アナリスト、クレイグ・モーラー氏は、依然規模の小さい電子商取引だが、今後は決済方法をめぐる業者の意思決定を左右するものかもしれないと述べた。

 「商品販売業者としては、最も柔軟性が高く使うのが簡単な決済方法を望むものだ」と同氏は指摘。さらに「Adyenやストライプのサービスはますます重要になってきており、これまでのところ従来の大手決済業者は同じようなサービスを提供していない」と述べた。

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです