FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

メモリーチップ株、今年の減益は織り込み済み



――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 データが「新しい石油」であるなら、その保存と処理に使われるメモリーチップの将来は明るい。だが変動は激しいものになるだろう。メモリーチップ業界は昨年、好況だったにもかかわらず株価が急落した。2019年はその逆パターンになる可能性がある。

 韓国のサムスン電子、SKハイニックス、米マイクロン・テクノロジーの世界3大メモリーチップメーカーは2018年に四半期営業利益で過去最高を更新し続けたが、業界の成長が鈍化したこともあり、株価は平均で23%も下落した。2年に及んだ価格高騰の後、メモリーチップ価格はこの数カ月間で下落し始めている。この傾向は今年も継続する可能性が高い。



スマートフォンの販売台数が低迷し続ける一方で、価格高騰の原動力だったデータセンターへの投資にも減速が見込まれるなど、需要が弱まっているからだ。米金融大手モルガン・スタンレーによると、クラウドインフラへの設備投資は2019年に14%増加するが、昨年の28%増からは減速するという。それなのに、メモリーチップメーカーは生産能力を増強してきた。米半導体市場調査会社ICインサイツによると、大手3社は昨年、総額454億ドルの設備投資を行ったという。半導体価格を調べているDRAMエクスチェンジはデータ処理に使われるDRAMチップの価格が2019年に16%下落し、データ保存に使われるNANDチップの価格が30%下落する可能性があるとみている。

 つまり、SKハイニックスとサムスン電子の今年の利益は減少しそうだ。スマートフォンメーカーとして知られる後者だが、メモリーチップがその営業利益の4分の3を占める。調査会社S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスによると、アナリストはサムスン電子の営業利益を15%減と予想している。過去の低迷期が4~8四半期続いたことを踏まえると、メモリーチップ業界の不振は2019年の終わりまで続く可能性が高い。

 しかし、投資家にとって幸いなことに、株式市場はそうした悲惨な未来をすでに織り込んでいる。業界最大手のサムスン電子の企業価値は今や予想利益に基づくEBITDA(利払い前・税引き前・償却前利益)のわずか2.3倍だ。これは少なくともこの10年間の最低水準に近い。


 メモリーチップ業界の景気が悪化する向こう数カ月間は大手3社の株価も低迷し続けるだろうが、投資家はいかなる回復の兆しも見逃してはならない。シクリカル株はその根底にあるファンダメンタルズよりも先に底を打つ傾向がある。したがって、メモリーチップ大手が設備投資を大幅に削減するというニュースが株価反発のきっかけになるかもしれない。実質的にDRAM市場を寡占しているサムスン電子、SKハイニックス、マイクロン・テクノロジーは、原油市場における石油輸出国機構(OPEC)のように、供給を削減して価格を下支えすることが容易にできる。一方のNAND市場はより細分化しているので、東芝やウエスタン・デジタルといったストレージチップに特化しているメーカーは苦戦を強いられることになりそうだ。

 先行きへの懸念が高まり過ぎていた分、メモリーチップ業界が実際に不景気になったときの投資家への打撃はさほど大きくないかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです