FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

ユーチューブ、最大顧客はインド人 動画再生が激増



 インドでスマートフォン経由の動画視聴が空前の規模で拡大している。インターネットが進化する方向について、多くのIT(情報技術)企業が見方を変える契機となっている。

 4G(第4世代)のデータ通信料が月額2ドルを下回るようになり、インドの人々が持つスマートフォンの動画再生時間は10倍に激増。過去3年で数十億時間も膨らんだ。スマホアプリの利用動向を調査するアップアニーによると、こうした現象を背景にインドは2018年に動画共有サイト「ユーチューブ」の視聴が最も多い国となった。

 英調査会社アナリシス・メイソンによると、インドのスマホユーザーは現在、Wi-Fiを使わないモバイル通信網で毎月約8.5ギガバイトのデータをダウンロードしている。ビデオに換算すれば40時間超に相当し、これは米国、中国、日本のユーザーのダウンロード量を上回る。





 動画が急速に広がったことは、アルファベット傘下グーグルのユーチューブに新しい機会をもたらしたが、インターネットのプラットフォームを提供する同業他社にとっては動画の活用に関する教訓を得る機会となっている。インドのユーザーは、インターネットを初めて利用する人が多いが、静止画のウェブサイトより動画を通してネットを体験している。スワイプ操作や音声入力、視聴といった利用方法が中心で、文字入力や検索、あるいは文字を読むことには関心が薄い。企業はこうした傾向に合わせたアプリの開発を急いでいる。米国では視聴時間を減らす取り組みが行われており、インド人の動画好きは各社にとって大きな魅力に映る。

 グーグルの「ネクスト・ビリオン・ユーザー(次の10億人ユーザー)」計画で担当バイスプレジデントを務めるシーザー・セングプタ氏は、ニューデリーで昨年開催されたイベントで、「インドの体験を向上すれば、世界の人々に対してもわれわれの製品を改善することになる」と述べた。


 インドにおけるユーチューブの月間視聴者数は2億5000人に迫る。インドの新たなネット市民層に対する理解を深めようと、ユーチューブはインドの家庭にチームを派遣し、ネットの利用習慣について調査を行った。

 ユーチューブの新興国市場プログラムマネジャー、シェルビー・ビニョロ氏はインド中部の都市インドールで家庭を訪問し、インターネットを使い始めたばかりの人々にごく基本的な質問をした。「使っているアプリを順位付けしてもらえますか」「音声検索は使いますか」「視聴履歴を見せてもらえますか」

 昨年の訪問で明らかになったのは、医療アドバイスからお金についてのヒント、旅行計画や宗教的な学習に至るまで、多くのインド人ユーザーは調べ物で動画アプリを最初に使うということだ。

 言い換えるなら、インドのユーザーにとってユーチューブはグーグル検索の役割を果たしている。

 ビニョロ氏は「インドの人々はユーチューブを検索エンジンのように使っている」と指摘。「何かを視聴するほうが、文字を読むより楽だと感じるからだ」
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです