FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

次のユニコーン企業はどこから?



• ベンチャー投資の好機が到来

 金利は低下しており、企業の利益成長は停滞気味だ。一方で投資資金は潤沢である。創造的破壊を及ぼすビジネスプランを素早く見つけ、投資意欲の旺盛なこの時期にベンチャー資金を集め、相場がピークに達するタイミングで株式を上場したいところだ。とはいえ、今のところ筆者の脳裏に思い浮かぶのは、ビッグデータ、ブロックチェーン、シェアリング、サステナブル・ロボティクス、大麻、ストローといった流行語のぼんやりとした組み合わせくらいでしかない。

 筆者がそんなことを考えるようになったきっかけは、4月2日、長く休眠状態にあったビットコインの価格が16%上昇したことだった。その数日前には配車アプリのリフト(LYFT)が上場し、その時点で時価総額200億ドルに達した。リフトの2018年の損益は1乗車当たり1.47ドルの赤字であり、ウォール街は赤字が2022年まで続くと予想している。

• ウーバー、エアビーアンドビー、ウィーワーク、ロビンフッド等に注目

 リフトと同業で、年内の上場が予想されているウーバーも昨年はやはり赤字だった。だが、現時点の評価額はリフトの5倍と言われている。これは、ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター(F)および電気自動車メーカーのテスラ(TSLA)の時価総額の合計に近い額だ。

 さらに大型の新規株式公開(IPO)も控えている。民泊サービスのエアビーアンドビー、若年層に人気の高い職場メッセージング・アプリのスラック、コワーキングスペース賃貸業を手掛けるウィーワークの年内の上場が予想されており、最近の取引に基づく企業価値はそれぞれ350億ドル、100億ドル、400億ドルとなっている。

 手数料不要の株取引サービスを提供するロビンフッドも忘れるわけにいかない。企業価値は50億ドルで、株式取引に6.95ドルの手数料を徴求するイー・トレード・フィナンシャル(ETFC)の半分に達している。

• 低金利は追い風だが、資産価値の見極めが重要

 米連邦準備制度理事会(FRB)はフェデラルファンド(FF)金利を過去3年にわたり徐々に引き上げてきたものの、このところは年内の利上げ休止を示唆している。しかも先物市場は年内に1回の利下げが実施される確率を一時50%以上と見込んでいた。これは経済が失速しているときに起きる類いのことだが、今のところ米国経済は依然として拡大している。

 低金利には、健全な利回りがある投資を促進する効果がある半面、企業が投資から利益を得られにくい(当然、配当を払いにくい)という側面もある。実際、S&P500指数構成銘柄の第1四半期の利益は前年同期比4.2%減と予想されている。第2四半期は今のところ同横ばいと予想されているが、予想は徐々に引き下げられている。

 一方で、米国の経済成長に関しては、次のような理屈が存在することは念頭に置いておくべきだろう。すなわち、世界中の金持ちは米国に投資したがっており、それが低金利で利益成長がない中での過剰なリターン追求につながっている。これは、価値のない資産の価格が上昇する兆しである。ビットコインの価格上昇はその先駆けであろう。

 プラスチックストローの問題に関して言うと、スターバックス(SBUX)は来年にプラスチックストローの使用をやめる。2016年に発表されたある報告によると、世界の海洋に残留するプラスチックゴミの量は2050年までに海洋で生息する魚の量を超えるという。プラスチック使用量の削減が求められており、大麻企業は、生分解性プラスチック物質を製造する原材料として大麻繊維やトウモロコシを使用する可能性に着目している。

 製造業はオールドエコノミーである。だが、ユニコーン企業は遊休資産の稼働率を引き上げるためソフトウエアを使用する。洗って再利用できる大麻製ストローを誰かが開発したら、筆者はクラウドを使用したビットコインで支払うストローのシェアリングエコノミーを創造するアプリを構築できるかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです