FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

米住宅の短期転売、危機前の水準に接近 2006年のブーム時よりリスクは低下、利幅は2倍以上



 米国では住宅のフリッピング(2年未満での短期転売)が2006年の住宅ブームのピーク頃に近い水準に戻っている。バブル崩壊前夜だった当時は、見境ない投資の象徴になったフリッピングが増加していた。

 だが不動産情報会社コアロジックの新たな分析によれば、10年以上前のそうしたフリッピングに比べると現在のフリッピングの大半はリスクが低く、今後数年に価格が下落しても激しい相場変動を引き起こす公算は小さいとみられる。

 コアロジックによると、2018年10-12月期(第4四半期)に米国で売却された住宅の約10.6%はフリッピングだった。これは06年1-3月期(第1四半期)の11.3%に近く、10-12月期の水準としてはコアロジックによるデータ収集開始後の20年間で最も高い。

 だが同社の分析によると、現在はフリッピングによる利幅が住宅ブームのピーク時よりもかなり厚い。ある基準では06年の2倍以上だ。そのため、住宅価格が横ばいないし下落に転じた場合、売り手の衝撃を和らげる効果も高い。

 現在の市場で優勢なのは、修繕が必要とみられる古い住宅を購入し、即入居できる物件を探す買い手に転売しようとするプロたちだ。フリッピング対象住宅の築年数の中央値は39年と、コアロジックの調査開始以降で最も長い。06年を約10年上回っている。



 コアロジックのラルフ・マクローリン氏は「フリッピングをする人は以前とはかなり違う」と述べた。「大衆文化には熱狂や興奮が見られるが、必ずしも心配すべき現象ではない」

 それでもやはり、フリッピングは確実な賭けとは程遠い。住宅市場の潮目が変わって価格が下落し始めれば、売り手はぜい弱だ。市場の波をやり過ごせる長期保有者と違い、建設費のローン返済や次の物件購入の資金を得るために売却を急ぐ必要があるケースも多い。

 住宅フリッピング会社で働くレイチェル・ストリート氏は、古い物件の購入にはかなりの金銭的リスクがあると述べた。「どの家についても、表面だけ直すつもりでいる。だが壁を開いてみると接合部が全て腐食していたりする。楽しいことではない」

 コアロジックによると、フリッピング市場では組織化が進んでいる。18年10-12月期には売り手に占める法人の割合が40%を超え、コアロジックのデータで最高かつ前回の住宅ブーム時の3倍近くに達した。

 オープンドア、ジロー・グループの子会社、レッドフィンといった企業は、家を売りに出す手間や不確実さを避けたい売り手から物件を買い取っている。

 コアロジックによると、10-12月期の住宅フリッピングで売り手が得た経済的利益の中央値は約23%。これに対し、住宅ブームのピークだった06年1-3月期は9%だった。

 フリッピングのプロは比較的手頃な物件の価格を押し上げるため、初めて住宅を購入する買い手にとっては手ごわい競争相手になり得る。一方で、在庫の増加にも貢献している。若い買い手には、荒廃した古い家の修繕に必要な技能も資金もないことが多い。

 10-12月期のフリッピングでは、フィラデルフィアは8番目に人気が高く、最も妙味のある市場だった。19世紀ないし20世紀初頭に建てられ、何年も放置されてきた家が多いためだ。10-12月期にフィラデルフィアでのフリッピングで売り手が得た経済的利益は約93%だった。

 フィラデルフィアを拠点とする前述のストリート氏(元オペラ歌手)は、自身が手掛けた中で最も利益が大きかったフリッピングとして、1900年頃に建てられた同都市北西部のツインハウスを挙げた。支払った金額より37万ドル(約4100万円)高い価格で売れたという。

 だがビジネスは以前より難しくなっている。「1、2年前には歩いていれば至る所に物件があった」が、現在は同じ物件を狙っている人が「他に6人もいる」という。


関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです