FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

ガーデニングがストレス軽減に効果的な理由



食生活改善のため、野菜や果物をもっとたくさん食べようと思っている人は、家庭菜園を始めてはどうだろう? 家庭菜園には、体だけではなく心の健康を改善する効果もある。

研究により示された効果

学術誌「看護実践のための研究と理論(Research and Theory for Nursing Practice)」に2009年発表された調査結果では、庭いじりに没頭することで心配事から気をそらすことができ、自分が抱えている問題に執着しなくなることが示されている。被験者は12週間の調査期間中や直後にうつ病の症状が改善した上、3カ月後になっても顕著な改善がみられると申告した。

人はストレスを感じているとき、体内でコルチゾールと呼ばれるホルモンを放出する。体内のコルチゾール水準が高い状態が続けば、うつ病や精神疾患、免疫機能の低下、体重の増加、心臓病など、さまざまな問題のリスクが高まる恐れがある。驚くことに、自然の中で時間を過ごせばこうした状況が制御できるのだ。千葉大学の研究チームが2010年、医学誌「環境保健と予防医学(Environmental Health and Preventive Medicine)」に発表した論文では、30分間の森林浴でコルチゾール水準が下がり、心拍数や血圧も改善することが示された。また別の研究では、庭いじりを30分行った後で参加者のコルチゾール水準が下がり、気分が向上することが示されている。

土に触れ、植物に囲まれて30分間過ごすだけで体や心、健康全般に大きな効果がある。以下に、ガーデニングを始める際の4つのコツを紹介する。

1. シンプルさを保つ

これまでガーデニングをしたことがない人は、新しい趣味を始めることをおっくうに思うかもしれない。重要なのは、小さなことから始め、シンプルさを保つことだ。裏庭全体をひっくり返して農場にする必要はない。使える時間や労力については現実的に考えよう。ストレスを軽減するためのガーデニングがストレスを生んでしまっては本末転倒だ。園芸が得意な人の提案やアドバイスを聞いても良いが、この庭はあくまであなたのもの。ガーデニングをするため特定の靴やエプロンは必要ない。鉢に入れた植物をいくつかポーチに置いておくだけでもよい。ガーデニングは気晴らしであり、趣味なので、毎日の仕事のように感じ始めてしまったら、やり方をシンプルに変えること。

2. ガーデニング中はそれだけに集中する

庭に出たら、ガーデニング以外のことは考えない。今から30分間、他のことは忘れること。メッセージや電子メール、ソーシャルメディアに費やす時間は後で十分ある。草むしりをして植物を植え、土を耕す時は、ゆっくりと時間を取って、他のことは考えないこと。

興味深いことに、マルチタスクは効率性の低下につながり、過度な携帯電話の使用は睡眠の阻害やストレス・鬱(うつ)の悪化につながることが、研究から示されている。それに、スマートフォンの中に土や汚れが入るのは嫌なはず。家の中に置いていこう。

3. ストレスを緩和するデザインを採用する

自分のガーデニングを次のレベルに引き上げたい? こぢんまりと続けることも悪くはないが、これは自分の独創力を発揮する機会だ。植物や色の組み合わせを選ぶときには想像力を働かせ、自分の好みを反映したデザインにすること。バーモント大学農業生命科学部植物土壌科学科のレナード・P・ペリー博士は、落ち着きをもたらすよう設計された庭の特徴を解説している。ペリー博士によれば、ストレスを緩和する庭の多くは「森林や花畑に似ており、ただ特定のデザインの原理や色が強調されているだけ」という。

4. その瞬間を生きる

庭ではさまざまな体験があなたを待っている。自分が抱えている課題や膨大なやることリストのことばかり考えるのではなく、その瞬間を生きても良いのだと自分に言い聞かせよう。鳥の鳴き声や優しいそよ風、土や植物のアロマに満ちた香りに注意を向けてみてほしい。

庭で起きていることに完全に没頭することで、ストレス緩和法のひとつであるマインドフルネスを実践できる。せわしなく歩くアリや、花の色を観察し、指に触れる土の感触を楽しんで、自分の目の前にあるもの全てに魅了されよう。これは人生を変えるような経験になる。

庭仕事を始めよう

今年の春は、心と体の健康のため、庭作りを始めることを考えてみてほしい。果物や野菜を育てれば、新鮮な食材を楽しむこともできる。自分の手で育てたものを使ったサラダほどおいしいものはない。園芸経験がなくても、一度は試してみよう。30分時間を取り、小さなことから始めてみれば、その楽しさに驚くかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです