FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

FANG銘柄に戻るマネー、上値追いに期待感



 米市場の「FANG」集団が再び勢力を増している。

 大手資産運用会社は「FANG」銘柄(フェイスブック、アマゾン・ドット・コム、ネットフリックス、グーグルの親会社アルファベット)などハイテク株に再び買いを入れ始めた。金利の先安観や米経済の成長継続を背景に、強気市場でとりわけ高リターンの実績を持つ取引に投資家が戻っている。

 FANGにアップルとマイクロソフトを加えた時価総額は、今年これまでに合計9162億ドル拡大した。2018年10-12月期には各社の時価総額合わせて9450億ドルが吹き飛んだが、それをほぼ埋め合わせた格好だ。これらの銘柄が著しい押し上げ効果をもたらし、S&P500種指数は年初来16%上昇している。

 ハイテク株をはじめとする成長株の急騰が投資家に不安を感じさせた昨年とは異なり、FANG銘柄が上値追いになる機が熟しているとの指摘もある。

 バリュエーションは依然として魅力的な上、これらの企業の多くは市場平均を上回る成長を続けるとみられている。投資家はフェイスブックやアマゾン・ドット・コムが今週発表する四半期決算で、こうした見方を裏付けようとするだろう。



 ジャナス・ヘンダーソンのグローバル・テクノロジー・ファンドを共同運用するデニー・フィッシュ氏は、「投資環境は昨年からこれ以上ないほど様変わりした」と指摘する。ネットフリックスに強気の同氏は、マイクロソフトやアルファベット、アマゾンの持ち高も積み上げている。

 フィッシュ氏はさらに、「投資家は現在、中国であれ連邦準備制度理事会(FRB)であれ、より前向きな展開を想定している」と述べた。投資家は米中貿易交渉の妥結や、FRBの一段とハト派寄りの金融政策姿勢を期待している。

 このためFANGなどハイテク株にファンドマネジャーが押し寄せている。バンクオブアメリカ・メリルリンチが4月に実施したファンドマネジャー調査によると、総額約5470億ドルを運用する180余りのファンドマネジャーが、FANG銘柄や中国の検索エンジン最大手の百度(バイドゥ)、電子商取引大手アリババグループ、インターネットサービス大手テンセントホールディングスへの投資を検討していると述べた。

 ファンドマネジャーは通常、ハイテク株への投資が殺到すれば難点と受け止める。だが一部では、今年の取引はそれほど過密ではなく、上値余地があるとの見方も出ている。

 バンク・オブ・アメリカの別のリポートによると、アクティブ運用マネジャーの場合、先月は10-12月期に比べFANG銘柄の組み入れ率が高かったが、過去2年の水準は下回ったという。

 ただし、誰もが確信しているわけではない。モルガン・スタンレーはハイテク株や一般消費財銘柄のエクスポージャーを抑制するよう投資家に引き続き推奨し、通信銘柄の投資判断は「ニュートラル(中立)」としている。いずれもFANGをはじめ急成長している企業が属するセクターだ。モルガン・スタンレーはさらに、米経済成長が失速した場合に備えて、一段とディフェンシブなポジションを取るよう促している。

 それでも投資家は、ハイテク各社の大幅な増収予想に関心をかき立てられている。ゴールドマン・サックス・グローバル・インベストメント・リサーチによると、フェイスブック、アルファベット、アマゾンの2019年売上高はそれぞれ20%超の増加が予想されるが、S&P500企業全体ではわずか3%増の予想にとどまる。

 多くの企業が堅調な労働市場を背景とする人件費の上昇や原材料の値上がりに対応を迫られる中、こうしたハイテク各社は比較的高い利益率を維持している。

 フェイスブックの19年純利益率は前年の40%から34%への低下が見込まれている。だがゴールドマンは、S&P500企業全体で予想される11%より高いと指摘する。アルファベットの利益率は昨年の22%から23%に小幅上昇、アマゾンは昨年の5%から8%への拡大が予想されている。

 前出のジャナス・ヘンダーソンのフィッシュ氏は「低成長の世界にあって、成長株は引き続きプレミアムがつきそうだ」と話す。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです