FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

テンセント



中国のインターネットサービス最大手、騰訊HD(テンセント・ホールディングス:700/HK)が任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の中国代理販売を担当することが分かった。詳細はまだ明らかになっていないものの、この報道を受けて証券ブローカー各社が相次いでリポートを更新。「任天堂との提携が戦略的に大きな意義を持つ」など、総じて前向きな評価を示している。こうした中、イースター連休明けの同社株は底堅く推移。本日(24日)は前日比変わらずで引け、全体相場をアウトパフォームしている状況だ。以下、業務提携に関する報道の内容を確認した上で、ブローカー各社の最新レーティング動向を紹介する。

複数メディアによると、広東省文化旅行庁は18日、「ニンテンドースイッチ」と同機向けゲーム「Newスーパーマリオブラザーズ Uデラックス」について、テンセントによる代理販売申請を仮承認したと発表。今月24日までパブリックコメント(意見公募)を行った後、正式に許可する方針を示した。ただ、発売の時期や価格など、それ以上の詳細は明らかになっていない。

子供たちの肉体的・精神的な成長に悪影響を及ぼすとして、中国政府は2000年に家庭用ゲーム機の販売を禁止したが、14年になって同禁止令を解除。14年9月にマイクロソフトの「Xbox One」、15年3月にソニーの「プレイステーション4」が中国で発売されている。任天堂も「ニンテンドーDS」を販売していた時期があるが、中国政府がゲームに対して厳しい規制を敷く中で十分な実績を挙げられずにいた。

しかし、今回は現地のゲーム最大手で強力な販売網を持つテンセントと提携することにより、任天堂は中国市場の開拓に力を入れる狙い。市場調査会社のNiko Partnersによると、中国の家庭用ゲーム機市場は22年に8億9700万米ドル規模に達し、18年比で2倍弱に成長する見通しだ。家庭用ゲーム機の市場規模は足元で4億7100万米ドル(18年末、推計値)と、ゲーム市場全体(379億米ドル)の1%程度にとどまっている。

この報道を受け、翌19日の東京マーケットでは任天堂株が14%高と急伸。イースター連休(19~22日)明けとなった23日の香港マーケットでも、全体相場が軟調に推移する中でテンセント株が0.4%高と逆行高を演じた。

<ブローカー各社が提携をプラス評価>

証券ブローカーの間でも、任天堂との提携を前向きに評価するスタンスが目立つ。例えばHSBCは、「テンセントの経営戦略において大きな意味を持つ」との見方を示し、「買い」のレーティングを継続した(目標株価は450.00香港ドル)。テンセントの売り上げに対する直接的な影響は限られるものの(中国での「スイッチ」売上高は11億人民元に上ると予想)、モバイルゲーム市場の成長が減速する中で新たなユーザーの開拓につながると分析。このほかにも、◎テンセントのSNS「微信(ウィーチャット)」と「スイッチ」のコンテンツを連動させるなど、さまざまなシナジーが見込まれる、◎「スーパーマリオ」や「ゼルダの伝説」など、任天堂が擁する人気シリーズの中国代理配信を将来的に担当する可能性がある――といったプラス効果が期待できると指摘した。



ジェフリーズやシティグループも今回の提携をプラス評価。うちジェフリーズは、テンセントの海外事業にメリットがあるとの見方を示し、投資判断を「買い」に維持した(目標株価は420.00香港ドル)。「Xbox One」や「プレイステーション」といった既存ゲーム機が中国で大成功を収めたとは言い難い中、「スイッチ」の今後についても「現時点では評価が難しい」とジェフリーズは指摘。ただ、任天堂との今回の提携に関しては、「スイッチ」版の自社ゲームを海外で売り込むことができるなど、テンセントにとって大きな潜在的メリットがあるとみている。

なお、テンセントが先月発表した18年12月通期の業績は増収増益を維持したものの、オンラインゲーム事業の減速感が鮮明となる中で純利益が市場予想を下回った。オンラインゲーム事業を巡っては、昨年末に配信許可審査が再開されたこともあり、5月15日に公表される19年第1四半期(1~3月)決算の内容が市場の注目を集めている。

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです