FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

グロース投資家が語る勝ち組の見分け方



• デジタル化・グローバル化する世界のエクスポネンシャル・テクノロジー

 スコットランドの資産運用会社のベイリー・ギフォードは111年の歴史を持ち、初期には英領マレーと呼ばれていた地域のプランテーションに投資していたが、現在はアジア経済のデジタル化をけん引する会社を支援している。同社のグローバル・エクイティ部門の責任者、ジェームズ・アンダーソン氏は、ロンドンで上場する105億ドル規模のクローズドエンド型ファンド、スコティッシュ・モーゲージ・インベストメント・トラスト(SMT.英国)を同僚のトム・スレーター氏と共同で運用している。同ファンドの3月31日時点での上位保有銘柄は、アマゾン・ドット・コム(AMZN)、遺伝子解析機器のイルミナ(ILMN)、中国の電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディング( 阿里巴巴集団 、BABA)、インターネットサービス大手 テンセントホールディングス (騰訊控股、700.香港)などで、過去10年間のリターンは700%を超える。さらに、同僚の1人とシュレーダーのチームとともに、バンガード・インターナショナル・グロース・ファンド(VWIGX)も運用する。

本誌:グロース銘柄を情熱的に追うに至った経緯は?

アンダーソン氏:ベイリー・ギフォードは15年前に短期的利益を追うのをやめ、真の長期投資家になった。リサーチチームも地域別ではなく、世界的なものにした。1986年に マイクロソフト (MSFT)が上場して以降、デジタル化・グローバル化した世界で巨大なスケールで成長する企業群が登場した。

Q:投資要件を満たす「エクスポネンシャル(指数関数的に成長する)な技術」とは? どう見抜くのか?

A:偉大な会社を発見するには、並外れた規模の機会があるか、指数関数的成長がどの程度の期間続くかを考える必要がある。半導体大手インテル(INTC)の設立者の1人、ゴードン・ムーア氏のいわゆる「ムーアの法則」(半導体の集積密度は18~24カ月で倍増するという法則)が過去25年間テクノロジーの世界で有効だった。アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は1997年の新規株式公開(IPO)の頃、「アマゾンが利用するもの全てがどんどん改善され、年に50%程度安くなっていく」と述べていた。当社の保有銘柄でもあるオランダの半導体製造装置メーカーASMLホールディング(ASML)は、ムーアの法則は継続すると自信を持っており、技術的困難も克服したため「次の10年は容易だ」と述べている。

Q:ムーアの法則以外に重要な概念が見えつつあるか?

A:ゲノムと遺伝子について研究するゲノミクスの進化だ。DNAシークエンシング技術の価格低下は、半導体の価格低下よりはるかにペースが速い。これまでの医学上の発見はほぼ偶然の結果で、根本的な疾患の治療は不可能だったが、今後は可能になるかもしれない。また、再生可能エネルギーのコスト低下も、世界を変革する潜在力がある。ムーアの法則ゆえに巨大企業が誕生してきたが、ゲノミクスと再生可能エネルギーの進歩の影響は一層大きくなる可能性がある。

• 勝ち組企業の探し方

Q:新技術の分野での長期的な勝者をどうやって見分けるのか?

A:初期には多くの企業へのエクスポージャーを持つことも大事だ。10年以上前には、インターネット競売大手イーベイ( EBAY )の株式も大量に保有しつつ、アマゾンも保有していた。どちらが勝つか、確信はなかった。市場はむしろイーベイに強い関心を持っていた。

Q:どの程度の期間を念頭に置いているのか?

A:10年だが、結局それ以上になる。マイクロソフトの1980年代半ば以降の成長の素晴らしさを見ると、20~25年くらいを念頭に置く必要がある。

Q:売却するきっかけは何か?

A:成功し過ぎて、機会が尽きてしまうこともある。以前はアップル(AAPL)を大量に保有していたが、将来的に爆発的な成長機会がないと思い、数年前に売却した。イーベイは、競争状況から、勝者ではないと分かったため売却した。

Q:スコティッシュ・モーゲージでの フェイスブック (FB)のポジションを減らしたが、なぜか?

A:フェイスブックが広告による収益化にこだわり過ぎていると懸念していた。広告は限定的な市場だ。テンセントの経験からも、広告専業でない方がより魅力的なビジネスモデルだ。しかし、インスタグラムやワッツアップの存在やフェイスブックの圧倒的地位、さらに指導者層が倫理的分野での非を認めて、改善を試みていることを考慮し、一部は保有し続けている。

• テスラ を引き続き支持

Q:ベイリー・ギフォードは、インサイダー以外で電気自動車メーカーのテスラ(TSLA)の最大株主だ。3月にはイーロン・マスク氏のCEO辞任と社内での別の役割に就任することも問題ないとの考えだったが、今も同じか?

A:今も考えは変わらないが、辞任の公算は小さくなったようだ。新会長はマスクCEOを評価している。最近の決算は予想より悪く、さらにマスクCEOが1年後にはテスラのロボタクシーが100万台出現すると言ったのも不運だ。具体的な時期を言わずに、会社の技術の競争優位性を訴えることはできる。資本調達に関する発言のニュアンスの変化も気になるが、われわれは増資を支援するつもりだ。できれば、株式数を抑えることができるので株価が高いうちに増資してほしい。テスラの株価は8~9カ月前に比べて大幅に下落した(昨年8月から約37%下落)。それでもわれわれは支援するつもりだ。不満もあるが、テスラは競合他社に対して6~7年先を進んでいる。従来型の自動車メーカーの命運は以前に予想したより早く悪化している。

• アマゾンと中国企業の強さの秘密

Q:アマゾンの重要な成長機会および課題は何か?

A:ジェフ・ベゾス氏が何を考えているのかを想像することほど難しく、しかし興味深いことはないと思う。アマゾン・プライムやアマゾンウェブサービス(AWS)が開始され、今や食品も破壊的創造の対象となった。ヘルスケアはGDPの約20%を占めるが非常に非効率的な分野で、同社が活発な活動を行える可能性がある。制約という面では、中国では勝てなかった。インドは今後どうなるか見守りたい。米国と中国による世界の分割はわれわれの予想と異なっており、お互い自国では衝突しないようにしている。アリババは米国に乗り込んでいない。アマゾンがAWSを切り離すと発表したなら、恐らくアマゾンの株価は上昇するだろう。アマゾンの強みの一つは、巨大な規模にもかかわらず、敏しょうさや革新力を維持していることだ。

Q:今後20年間の価値創出で世界最高となるのは中国だと発言している。中国に対して楽観的な理由は?

A:まず人的資源が巨大だ。科学技術の学位を持った人材は米国の4倍だ。中国の大学は研究発表の実績でランクを上げている。そもそも歴史を振り返ってみても、人材育成こそ真に重要なものだった。何百もの都市をつなぐインフラなど物理的な資本も素晴らしい。テンセントとアリババは触手を伸ばし、中国経済の全てのセクターに参入しようと野心を燃やしている。キャッシュを再投資していることも重要な要素だ。アリババのダニエル・チャンCEOは、キャッシュフローの90%しか再投資しなかったことを私の同僚に謝罪したくらいだ。アップルやフェイスブックはこれほど再投資していない。

• 欧州の高成長企業

Q:米国と中国が世界を変えるというなら、欧州の立場はどうなるのか?

A:平均以上の成長が見込まれる欧州企業は支援しようとしている。以前に音楽配信サービスのスポティファイ・テクノロジー(SPOT)へ投資していると話したが、共同設立者のダニエル・エク氏は、欧州を本拠とする偉大なハイテク企業の育成に野心を燃やしている。出前注文仲介サイト運営のデリバリー・ヒーロー(DHER.ドイツ)は米国のシステムより優れていると思う。高級ブランド大手ケリング(KER.フランス)などの伝統的な欧州企業でも高いリターンが得られた。自動車製造持ち株会社フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCAU)から2016年にスピンアウトされたフェラーリ(RACE)も素晴らしい投資先だ。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです