FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

ウォーレン・バフェットという天才 投資と人生にまつわる名言



世界で最も裕福な人物の一人であるウォーレン・バフェット。「天才投資家」の名をほしいままに莫大な財を成し、その一方で「オマハの賢人」と称され、慈善事業家としても敬愛されている。

バフェットの言葉には、投資をする人はもちろん、そうでない人にとっても興味をひかれ、そして学ぶべき名言が多くある。

その中から、投資と人生にまつわる名言をピックアップする。

800億ドルの純資産を築いたバフェットの魅力

コーラを安く仕入れて高く売るなど、幼い頃から商才を発揮していたとされるバフェット。ネブラスカ州オマハに本社を置く「バークシャー・ハサウェイ」の会長兼CEOを務める現在、その純資産は800億ドル以上といわれている。

もともと紡績業を営んでいた同社を買収し、投資会社へと転換することで業績を伸ばし、バークシャー・ハサウェイや他の会社を通して、多くの株式投資を行なってきた。
稼いだ財産を自分のために使うことなく、ほぼ寄付しているという事実、そして、その神業ともいうべき投資の手腕が多くの人からの尊敬を集めている。

実際に「投資の神様 ウォーレン・バフェットとランチする権利」が、チャリティオークションで3億を超える額で落札されるほど、バフェットの哲学や言葉は、世界を心酔させているのだ。

バフェットによる、投資にまつわる名言5選

「価格は、あなたが支払うもの。価値は、あなたが得るもの」

「リスクは自分が何をしているかわからないことから生まれる」

「投資先は、自分が理解できるシンプルなビジネスに限るべき」

「もし、これから先の10年間にわたって株式市場が閉鎖になったとしても、喜んで保有していたいと思える株だけを買いなさい」

「波が去った後にはじめて、裸で泳いでいたのは誰なのかが分かる」
投資の神様とも呼ばれるバフェットの投資スタイルは、短いスパンで運用テクニックを駆使するようなものではなく、自身の哲学を貫く堅実型である。

単に割安な株よりも、自身が理解できるビジネス、シンプルなビジネスを展開していて、長期的に有望な企業であること、また、経営者に能力があることを見極め、本質的に価値のあるものに投資を続けることで、リターンを得てきた。

バフェットの投資にまつわる言葉からは、目先の瑣末なことにとらわれず、常にその先を見つめ、また、本質を見極めることの重要性を学ぶことができる。

バフェットによる、人生にまつわる名言3選

「雨を予想することは重要ではない。方舟を作ることが重要だ」

「人生において正しく行うべきことは、ほんのわずかしかない。多すぎる過ちを犯さない限り」

「習慣という名の鎖は、抜け出せなくなるほど重くなるまでは、軽くて気がつかないものだ」

世界長者番付の上位に常にランクインするほどの資産を築きながら、その多くを寄付し、自身は一日の大半を読書に費やしながら、質素な暮らしを続けているというバフェット。

お金や物の価値が曖昧になりがちな時代だからこそ、物事の本質や内在的な価値に重きをおくバフェットの言葉が、深みを増しているのかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです