FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

中国製テスラ初納車、サプライヤーの株価はばか騒ぎ



――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 電気自動車(EV)メーカーの米テスラは7日、中国で現地生産したクルマを初めて納入した。それは、世界最大のEV市場である中国で新たな投資熱を呼び覚ましている。

 テスラにとって中国のユーザー向けに現地生産することは理にかなっている。わずか1年前に起工したばかりの上海工場は、生産コスト引き下げと関税回避に寄与するだろう。同社は先週、中国製EVセダン「モデル3」の最低販売価格を9%引き下げ、32万3800元(約506万円)とした。それは需要を喚起する可能性がある。上海工場での生産ペースは今のところ週1000台程度だが、いずれ年間50万台に引き上げる計画だ。



 こうした状況がテスラにどれほど追い風となるかは未知数だが、一部の中国サプライヤーの株価には既に過熱感が出ている。一例として、深セン市場に上場している自動車部品メーカーの無錫威唐工業技術(VTインダストリアル・テクノロジー)はここ1カ月で66%値上がりした。同社は昨年9月、テスラと直接取引する一次サプライヤーのリストに入ったが、契約に基づく売上高はまだ一切上がっていない。テスラに太陽光発電ガラスを供給している常州アルマデンの株価は過去1カ月で倍余りに跳ね上がった。調査会社ウインドが算出するテスラの中国サプライヤーで構成する株価指数はここ1年で60%近く上昇。同指数の株価収益率(PER)は足元で57倍に達している。

 中国の投資家は先走りしすぎているかもしれない。第一に、上海工場がコスト削減の一助になるとしても、テスラが何台納車できるかは不明だ。株主への約束を果たす段になると、同社の実績はまちまちだ。第二に、政府が昨年6月に補助金を削減して以降、中国のEV市場は低迷している。11月のプラグインハイブリッド車(PHV)の販売台数は前年同月比44%も落ち込んだ。

 モメンタム主導のバブルは中国株式市場でよく見られる現象だ。テスラのサプライチェーン(供給網)を取り巻く現在の高揚感も、その1つのようだ。投資家は避けて通るに越したことはない。

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです